ライフ

「大人ニキビ」でうつ病のリスクは2倍に、ただの肌トラブルではない、北欧の研究が明らかに

「大人ニキビ」でうつ病のリスクは2倍に(写真/イメージマート)

「大人ニキビ」でうつ病のリスクは2倍に(写真/イメージマート)

 ニキビがあると憂うつという人は多いかもしれないが、実際に大人のニキビを経験している人は、ニキビのない人と比べると、心を病む傾向があるようだ。

 2024年1月、フィンランド、オウル大学の研究グループが医学誌に報告している。

大人のニキビと心の健康の関連調べる

 肌のトラブルは、単に外見上の悩みを超えて、精神的な病気にもつながる可能性があるという。しかし、具体的な関連については必ずしも十分に研究されたわけではないようだ。今回、フィンランドの研究グループは、大人のニキビと心の健康との関連を明らかにするために研究を進めた。

 この研究では、北フィンランドの1966年生まれの人たちを追跡調査した「北フィンランド出生コホート1966」の参加者1907人のデータを利用して、46歳時点でのニキビの状態と心の健康との関連を分析した。

 参加者には、皮膚科医による検査を受けてもらい、ニキビの有無を確認した上で、うつ病や不眠症、不安障害、健康に関連した生活の質(QOL)などがアンケートで確かめられた。こうして大人のニキビが、心の病気にどのように関連するかが調べられた。

ニキビがある人の2割にうつ病の症状

 この研究から判明したのは、大人のニキビがある人は、うつ病のリスクが2倍に高まるという事実。

 大人のニキビがある人は全体の7.9%で、性別で差はなかった。ニキビのある参加者では、18.9%の人がうつ病の症状を示し、これはニキビのない人の9.7%と比べて高い数値となっていた。ここからうつ病の症状を示すリスクが2倍と計算された。

 研究グループは、大人のニキビを経験している人では心の健康にも配慮する必要があると指摘している。美容皮膚科でよく扱われる肌トラブルの一つ、ニキビ。ニキビは単純に悩みの対象というばかりではなく、病気にもつながるというのは注意する必要がありそうだ。

参考文献

Leskelä M, Jokelainen J, Huilaja L, Sinikumpu SP. Adult Acne in Middle-age: Effects on Mental Health in General Population of the Northern Finland Birth Cohort 1966. Acta Derm Venereol. 2024 Jan 25;104:adv14733. doi: 10.2340/actadv.v104.14733. PMID: 38270258; PMCID: PMC10831867.

女性のしつこいニキビに画期的な研究結果、ガイドラインにも影響?

さよならニキビ、「超音波」&「マイクロニードル」が肌を美しくする救世主に?

ニキビ、酒さ、肝斑の改善に注目される「アゼライン酸」、最新の美容皮膚科研究が明かす効果

ニキビの原因になるアクネ菌、厄介なバイオフィルムをヘパリン類似物質で撃退可能?

【プロフィール】
星良孝/ヒフコNEWS編集長。ステラ・メディックス代表、獣医師、ジャーナリスト。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BPで「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年にステラ・メディックス設立。医学会や研究会での講演活動のほか、報道メディアやYouTube『ステラチャンネル』などでも継続的にヘルスケア関連情報の執筆や情報発信を続けている。獣医師の資格を保有しており、専門性の高い情報にも対応できる。

ヒフコNEWS

ヒフコNEWSは、国内外の美容医療に関する最新ニュースをお届けするサイトです。美容医療に関連するニュースを中立的な立場から提供しています。それらのニュースにはポジティブな話題もネガティブな話題もありますが、それらは必ずしも美容医療分野全体を反映しているわけではありません。当サイトの目標は、豊富な情報を提供し、個人が美容医療に関して適切な判断を下せるように支援することです。また、当サイトが美容医療の利用を勧めることはありません。

関連キーワード

トピックス

森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
女性セブン
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
日本人パートナーがフランスの有名雑誌『Le Point』で悲痛な告白(写真/アフロ)
【300億円の財産はどうなるのか】アラン・ドロンのお家騒動「子供たちが日本人パートナーを告発」「子供たちは“仲間割れ”」のカオス状態 仏国民は高い関心
女性セブン
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト