芸能

《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」

『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)

『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)

 1980年代、アイドル歌手として、またコント番組では大人気コメディエンヌとして活躍した松本典子さん(56)。当時レギュラー出演していた『志村けんのだいじょうぶだぁ』(フジテレビ系)は、新型コロナウイルスが猛威をふるっていた2020年4月に期間限定でYouTubeに無料配信され、世界各国の家庭に笑いと元気を届けてくれた。

 結婚後、長く芸能活動を休止していた松本さんだが、「ミス・セブンティーンコンテスト」グランプリ獲得から40年、ファン待望の活動再開に向けていよいよ動きはじめた──。【全3回の第1回】

 * * *
──こういったインタビューを受けるのは、かなり久しぶりだそうですね。

「今日ここへ来るまでも、すごく緊張しました(笑)。写真撮影は運転免許証を更新して以来です。1984年に『第3回ミス・セブンティーンコンテスト』でグランプリをいただいてから、今年でちょうど40年。主婦や母親としての仕事もいくぶん落ち着いてきたので、少しずつお仕事を再開していければと思っています」

──松本典子さんといえば、当初は「清純派・正統派アイドル」のイメージが強かったので、コントでの弾けぶりにはとても驚きました。

「そうですよね。当時はファンの方からも、『なんでそんなことするの?』とか『イメージと違う』という声がけっこうありました。直筆の手紙で、真剣に『そんなことをする人じゃなかった。やめてください』と訴えてくる方もいたりして。アイドルとしてきれいなままでいて欲しいという方には、眉毛が繋がった変顔メイクは嫌だったんでしょうね(笑)」

──当時は「バラドル」という言葉が使われ始めた頃ですが、松本さんは明らかに路線が違いました。

「もともと、ドリフターズさんの番組などにはちょこちょこ出ていたのですが、大きな転機となったのは、やはり志村さんの『だいじょうぶだぁ』へのレギュラー出演ですね。お話をいただいたとき、事務所の方から『こういう仕事のオファーがきてるんだけど、やるかやらないかの判断は任せる』って言われたんです。デビューしてからそれまで、仕事の選択権は私にはありませんでした。水着のグラビアも、戸惑いながらやっていた感じで(笑)。初めてだったんです、自分で決めさせてもらうのは」

──『だいじょうぶだぁ』は、本人の意思で断ることもできたわけですね。それでも、松本さんは「やる」と決めました。

「自分にとって、いい転機になるかもしれないし、ちょっと挑戦してみようかなと。実は、子どもの頃からバラエティー番組というものをほとんど見てこなかったので、まったく知らない世界でした。だから逆に、『とりあえず、楽しんでやってみよう』と思えたのかもしれません」

──まったく知らない世界だったなら、なおさら当初は苦労されたのでは?

「それが、苦労という気持ちはまったくなくて。志村さんが、すごく自由にやらせてくれる方だったのが大きかったんでしょうね。コントのなかでは普段できないことも経験できて、楽しいばかりでした。出演者同士で顔にパイをぶつけ合うのも、いいストレス解消になっていました(笑)」

関連キーワード

関連記事

トピックス

三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン