国内

《司忍組長の誕生日を前に》神戸山口組・井上邦雄組長の自宅に「火炎瓶」投げ込み…元山口組系暴力団幹部の素性と“因縁”

指定暴力団六代目山口組の司忍組長(時事通信フォト)

六代目山口組の司組長(時事通信フォト)

 1月19日夜、午後6時すぎ、神戸市北区にある神戸山口組・井上邦雄組長の自宅で火災が発生した。一帯は消防車や救急車の赤色灯で真っ赤に染まった。火は約30分で消火したが、井上組長宅に停車中の自家用車と、自宅のフェンスや物置の一部などが焼けた。幸い怪我人はなかった。井上組長は在宅中だったという。

 抗争中の暴力団トップ宅で発生した火災だったため、兵庫県警の警察官が現場に向かうと、敷地内から出てきた男と鉢合わせした。男は手に拳銃らしきものを持っており、警察官に銃口を向けたため、すぐさま公務執行妨害で現行犯逮捕されている。

 取り押さえられた不審者の身元はすぐに割れ、鈴木正二容疑者(75)と判明した。数年前に破門されるまで、六代目山口組國領屋一家に舎弟として在籍しており、國領屋一家傘下である八代目霊岸島桝屋服部会(以下、服部会)の会長を務めていた元幹部だ。

 鈴木容疑者は用意したロープを使って井上組長宅に侵入し、駐車場に泊まっていた白いプリウスに火炎瓶を投げて全焼させたらしい。拳銃を所持していたのだから、騒ぎで表に出てきた組員、もしくは井上組長の殺害を狙っていた可能性もある。取り調べには「記憶が飛んでいて覚えていない」と容疑を否認しているという。

 井上組長の自宅はこれまでも襲撃のターゲットにされている。2022年6月5日には、白昼に17発の銃弾が撃ち込まれ、実行犯の六代目山口組系組員に懲役10年の実刑判決が下された。約1年後の2023年6月には、同じく六代目山口組系の組員が井上組長宅付近でガソリンを撒き、所持していたライターで放火しようとしたとして逮捕された。井上組長が執拗に何度も狙われるのは、頑として神戸山口組の解散に応じず、抗争終結を阻害する元凶と目されているからだ。

関連記事

トピックス

遠野なぎこ(Instagramより)
《愛するネコは無事発見》遠野なぎこが明かしていた「冷房嫌い」 夏でもヒートテックで「眠っている間に脱水症状」も 【遺体の身元確認中】
NEWSポストセブン
ブラジルを公式訪問されている秋篠宮家の次女・佳子さま(2025年6月4日、撮影/JMPA)
「佳子さまは大学院で学位取得」とブラジル大手通信社が“学歴デマ報道”  宮内庁は「全報道への対応は困難。訂正は求めていません」と回答
NEWSポストセブン
米田
「元祖二刀流」の米田哲也氏が大谷翔平の打撃を「乗っているよな」と評す 缶チューハイ万引き逮捕後初告白で「巨人に移籍していれば投手本塁打数は歴代1位だった」と語る
NEWSポストセブン
花田優一が語った福田典子アナへの“熱い愛”
《福田典子アナへの“熱い愛”を直撃》花田優一が語った新恋人との生活と再婚の可能性「お互いのリズムで足並みを揃えながら、寄り添って進んでいこうと思います」
週刊ポスト
麻辣湯を中心とした中国発の飲食チェーン『楊國福』で撮影された動画が物議を醸している(HP/Instagramより)
〈まさかスープに入れてないよね、、、〉人気の麻辣湯店『楊國福』で「厨房の床で牛骨叩き割り」動画が拡散、店舗オーナーが語った実情「当日、料理長がいなくて」
NEWSポストセブン
生成AIを用いた佳子さまの動画が拡散されている(時事通信フォト)
「佳子さまの水着姿」「佳子さまダンス」…拡散する生成AI“ディープフェイク”に宮内庁は「必要に応じて警察庁を始めとする関係省庁等と対応を行う」
NEWSポストセブン
まだ重要な問題が残されている(中居正広氏/時事通信フォト)
中居正広氏と被害女性Aさんの“事案後のメール”に「フジ幹部B氏」が繰り返し登場する動かぬ証拠 「業務の延長線上」だったのか、残された最後の問題
週刊ポスト
50歳で「アンパンマン」を描き始めたやなせたかし氏(時事通信フォト)
《巨大なアンパンマン経済圏》累計市場規模は約6.6兆円…! スパイダーマンやバットマンより稼ぎ出す背景に「ミュージアム」の存在
NEWSポストセブン
保護者を裏切った森山勇二容疑者
盗撮逮捕教師“リーダー格”森山勇二容疑者在籍の小学校は名古屋市内で有数の「性教育推進校」だった 外部の団体に委託して『思春期セミナー』を開催
週刊ポスト
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
《ブログが主な収入源…》女優・遠野なぎこ、レギュラー番組“全滅”で悩んでいた「金銭苦」、1週間前に公表した「診断結果」「薬の処方」
NEWSポストセブン
ホストクラブや風俗店、飲食店のネオン看板がひしめく新宿歌舞伎町(イメージ、時事通信フォト)
《「歌舞伎町弁護士」のもとにやって来た相談者は「女風」のセラピスト》3か月でホストを諦めた男性に声を掛けた「紫色の靴を履いた男」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 万引き逮捕の350勝投手が独占懺悔告白ほか
「週刊ポスト」本日発売! 万引き逮捕の350勝投手が独占懺悔告白ほか
NEWSポストセブン