芸能

《たるんだ頬にメガネ姿》フジドラマで中年女性役を演じる池脇千鶴「生涯ずっと女優でいたい」の怪演

“怪演”が視聴者を驚かせ、ネットがザワついた池脇千鶴

“怪演”が視聴者を驚かせ、ネットがザワついた池脇千鶴

たるんだ頬、ぽっちゃりしたメガネ姿……女優・池脇千鶴(43)の怪演に注目が集まっている。1月27日、板垣李光人(22)と中島裕翔(31)がW主演するドラマ『秘密~THE TOP SECRET~』(フジテレビ系)の予告で、メガネ姿で中年女性役を演じる池脇が映し出されると、多くの視聴者を驚かせ、ネットがザワついた。

同作は、科学警察研究所の捜査員が死者の生前記憶を映像化する特殊なMRI技術を用いて、未解決事件の真相に迫るサスペンスドラマ。池脇は2月3日放送の第2話にはゲスト出演し、コンビニ店員の役を演じている。要介護の父親の面倒を見ながら慎ましい生活を送るなか、コンビニで同僚を刺殺するといった役どころだ。

「池脇さんの『秘密〜』出演は、昨年6月に母親役でサプライズ出演したドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』(フジテレビ系)以来となります。今回は『秘密~』でふっくらした姿を見せ、かつてとは別人のような雰囲気を出しています。役作りで体重を増やし、年齢よりも年上にみえるメイクで挑んだようです」(ドラマ関係者)

1997年、15歳だった池脇は宮沢りえ(51)、一色紗英(47)らを輩出したCM「三井のリハウス」の8代目リハウスガールとして、鮮烈なデビューを飾った。

「近年は映画を中心に活動し、出演作品を絞って女優活動をしていますが、デビュー当初は連続テレビ小説『ほんまもん』(NHK)でヒロインを演じ、大河ドラマ『風林火山』でも重要な役どころを演じました。

数多くの作品に出演した池脇さんは、22歳で妻夫木聡さん主演の映画『ジョゼと虎と魚たち』(2003年公開)で体当たりシーンに挑み、脱清純派を図りました」(同前)

関連キーワード

関連記事

トピックス

2025年に離婚を発表した加藤ローサと松井大輔(左/本人インスタグラム、右/時事通信フォト)
《ファミリーカーの運転席で弁当をモグモグ…》2児の母・加藤ローサ、離婚公表後の松井大輔氏との現在 いまも一緒に過ごす元夫の愛車は「高級外車」
NEWSポストセブン
女優の大路恵美さん
《江口洋介さん、福山雅治さん…年上の兄弟から順に配役が決まった》『ひとつ屋根の下』女優・大路恵美さんが“小梅役”に選ばれた決め手を告白
NEWSポストセブン
食道がんであることを公表した石橋貴明、元妻の鈴木保奈美は沈黙を貫いている(左/Instagramより)
《“七三分け”白髪の石橋貴明が動き始めた》鈴木保奈美「私がお仕事をしてこられたのは…」“再ブレイクと闘病中”元夫婦の距離感
NEWSポストセブン
波瑠と高杉真宙の仲睦まじいツーショット
《波瑠がメガネと白セーター姿で高杉真宙にピッタリ寄り添い…》「思い出深い1年でした」新婚ホヤホヤの2人は“お揃いのデニムパンツ”で笑顔の神対応
NEWSポストセブン
2025年8月、群馬県伊勢崎市で国内統計史上最高気温の41.8℃を更新。温度計は42℃を示した(時事通信フォト)
《2026年の気象を予測》2025年以上に暑くなる可能性、夏は“1年の3分の1以上”に…強い夏と冬に押されて春秋が短くなり、季節の“二季化”が進む
女性セブン
『激走戦隊カーレンジャー』でピンクレーサー・八神洋子役を演じ、高い人気を得た来栖あつこさん
《スーパー戦隊50年の歴史に幕》「時代に合ったヒーローがいればいい」来栖あつこが明かすイエローとの永遠の別れ、『激走戦隊カーレンジャー』ピンクレーサー役を熱演
NEWSポストセブン
12月中旬にSNSで拡散された、秋篠宮さまのお姿を捉えた動画が波紋を広げている(時事通信フォト)
《識者が“皇族の喫煙事情”に言及》「普段の生活でタバコを吸われる場合は…」秋篠宮さまの“車内モクモク”動画に飛び交う疑問
NEWSポストセブン
小室さん眞子さんのNY生活を支える人物が外務大臣表彰
《小室眞子さん“美術の仕事”の夢が再燃》元プリンセスの立場を生かせる部署も…“超ホワイト”なメトロポリタン美術館就職への道
NEWSポストセブン
今年成年式を終えられた悠仁さま(2025年9月、東京・港区。撮影/JMPA) 
《自らモップがけも…》悠仁さまが筑波大バドミントンサークルで「特別扱いされない」実情 「ひっさー」と呼ばれる“フラットな関係”
週刊ポスト
結婚を発表した長澤まさみ(時事通信フォト)
《トップ女優・長澤まさみの結婚相手は斎藤工と旧知の仲で…》インスタ全削除の“意味深タイミング”
NEWSポストセブン
長男・泰介君の誕生日祝い
妻と子供3人を失った警察官・大間圭介さん「『純烈』さんに憧れて…」始めたギター弾き語り「後悔のないように生きたい」考え始めた家族の三回忌【能登半島地震から2年】
NEWSポストセブン
初公判は9月9日に大阪地裁で開かれた
「全裸で浴槽の中にしゃがみ…」「拒否ったら鼻の骨を折ります」コスプレイヤー・佐藤沙希被告の被害男性が明かした“エグい暴行”「警察が『今しかないよ』と言ってくれて…」
NEWSポストセブン