スポーツ

【2025年プロ野球順位予想】田尾安志氏「セは阪神が紙一重で巨人を上回る。不安要素があるとすれば藤川新監督の采配」

今年は緊迫したペナントレースになると予想する田尾安志氏

今年は緊迫したペナントレースになると予想する田尾安志氏

 昨年は巨人とソフトバンクがリーグ優勝するも、日本一に輝いたのはCSを勝ち上がったDeNA。混沌とした展開となったが、2025年はどのチームが有力か。現役時代は中日、西武、阪神で活躍し、初代楽天監督も務めた田尾安志氏(71)が悩んだ末に優勝と予想したチームとは──。

【田尾氏の順位予想】
セ・リーグ 1位=阪神 2位=巨人 3位=DeNA 4位=中日 5位=広島 6位=ヤクルト
パ・リーグ 1位=ソフトバンク 2位=日本ハム 3位=楽天 4位=ロッテ 5位=オリックス 6位=西武

 セはどこのチームが勝ってもおかしくない。昨季、規定投球イニングに達した投手が1人もいなかったヤクルトはさすがに厳しいけど、残り5チームに優勝の可能性があるとみています。

 その前提のなかで順位をつけるとなれば、僅差で阪神が1位かな。阪神の強みはまず、日本人打者の調子が良く、外国人選手に頼らなくても打線を組めるところ。そのうえで新外国人のラモン・ヘルナンデス(29)が少しでも働いてくれれば、チーム力がさらに底上げされます。

 投手陣は村上頌樹(26)や才木浩人(26)ら5枚の先発陣がいて、抑えの層も厚い。オープン戦で好投した3年目の門別啓人(20)や制球力がある富田蓮(23)など若手も伸びています。

 不安要素があるとすれば、藤川(球児)監督がヘッドコーチを置かなかったこと。投手出身の監督はどうしても視野が狭くなりやすく、藤川監督も解説者時代は配球の話ばかりしていました。時にはコーチに頼ることも必要だと思うので、ヘッド不在が思わぬ落とし穴になるかもしれません。監督としてまだ本当の意味での「勝った」「負けた」の真剣勝負をしていない。シーズンインしてから采配がどうなるかでしょう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

西内まりやがSNSで芸能界引退を発表した(Aflo)
《西内まりやが芸能界引退へ》「自分らしい人生を見つけていきたい」理由のひとつに「今年になって身内がトラブルを起こしていることが発覚」【自身のインスタで発表】
NEWSポストセブン
出演しているCMの画像や動画が続々と削除されている永野芽郁
《“二の矢”で一気に加速》永野芽郁、止まらない“CM削除ドミノ”  旬の著名人起用で“チャレンジ”続けてきたサントリーからも消えた 永野にとっても大きな痛手に
NEWSポストセブン
中居の女性トラブルで窮地に追いやられているフジテレビ(右・時事通信フォト)
《フジテレビ第三者委に反論》中居正広氏の心中に渦巻く“第三者委員会への不信感” 「最初から“悪者扱い”されているように感じていた」との関係者証言も
NEWSポストセブン
真剣交際が報じられた犬飼貴丈と指原莉乃(SNSより)
《仮面ライダー俳優・犬飼貴丈と真剣交際》“芸能界の財テク王”指原莉乃の「欲しいもの全部買ってあげる」恋愛観、私服は6万超え高級Tシャツ
NEWSポストセブン
母の日に家族写真を公開した大谷翔平(写真/共同通信社)
《長女誕生から1か月》大谷翔平夫人・真美子さん、“伝説の家政婦”タサン志麻さんの食事・育児メソッドに傾倒 長女のお披露目は夏のオールスターゲームか 
女性セブン
奥本美穂容疑者(32)の知られざる”アイドル時代”とは──(本人SNSより)
《フリフリのセーラー服姿》覚せい剤で逮捕の美人共犯者・奥本美穂容疑者(32)の知られざる“病み系アイドル時代”【レーサム元会長とホテルで違法薬物所持の疑い】
NEWSポストセブン
ぐんぐん上昇する女優たちのCMギャラ(左から新垣結衣、吉永小百合、松嶋菜々子/時事通信フォト)
【有名女優のCMギャラ一覧表】1億円の大台は80代と50代の2人 10本超出演の永野芽郁は「CM全削除なら5億円近く吹っ飛ぶ」の声も
週刊ポスト
万博初日、愛子さまは爽やかな水色のセットアップで視察された(2025年5月9日、撮影/JMPA)
《雅子さまとお揃いパンツスーツ》万博視察の愛子さま“親子シミラールック”を取り入れたコーデに「ネックレスのデザインも相似形でした」【軍地彩弓のファッションNEWS】
NEWSポストセブン
違法薬物を所持したとして職業不詳・奥本美穂容疑者(32)が逮捕された(Instagramより)
《美女・ホテル・覚せい剤…》元レーサム会長は地元では「ヤンチャ少年」と有名 キャバ嬢・セクシー女優にもアテンダーから声がかかり…お手当「100万円超」証言
NEWSポストセブン
中居の女性トラブルで窮地に追いやられているフジテレビ(右・時事通信フォト)
【独占直撃】元フジテレビアナAさんが中居正広氏側の“反論”に胸中告白「これまで聞いていた内容と違うので困惑しています…」
NEWSポストセブン
不倫報道の渦中、2人は
《憔悴の永野芽郁と夜の日比谷でニアミス》不倫騒動の田中圭が舞台終了後に直行した意外な帰宅先は
NEWSポストセブン
違法薬物を所持したとして職業不詳・奥本美穂容疑者(32)が逮捕された(Instagramより)
〈シ◯ブ中なわけねいだろwww〉レースクイーンにグラビア…レーサム元会長と覚醒剤で逮捕された美女共犯者・奥本美穂容疑者(32)の“輝かしい経歴”と“スピリチュアルなSNS”
NEWSポストセブン