経営する古着屋「Elpaso下北沢」
──あいりさんが経営する古着屋「Elpaso下北沢」公式Instagramで、あいりさんはほぼ顔出ししていません。何か理由があるんでしょうか?
「お客さんやスタッフにも『あいりさんが出た方がいいですよ』と言われることはあるんですけど、自分は出ない方がいいかなって思っていて。『女の子の顔を前面に押し出して注目を集め、次に商品を見てもらう』といったSNSの運用テクも聞いたことあるんですが、それがなんか嫌で。人よりも商品を目立たせたいので、あえて出ないようにしています。
それに、自分が前に出るメリットもあまり感じないです。顔が広まったとしてもいいことあまりないじゃないですか。今回、テレビに出たり取材を受けたりしているのは、お店の宣伝に繋がると思ったからで。放送見て、あそこまでガッツリ顔が映るもんなんだってビックリしました」
──普通なら『ザ・ノンフィクション』に出演した反響を利用したくなるものかと思いますが、ブレないところが素敵ですね。
「でも『ザ・ノンフィクション』に出ました!という告知の写真を1枚だけ、スタッフの子と撮影してお店のSNSにあげています。出演したことが分かるように、一応それだけは。
あと、実は前に『お店とは別のSNS活動をしてフォロワー数を増やして、古着屋の宣伝に繋げる』って案を考えていたこともあるんです。面白そうだなって思ったんですけど、結局やる時間がなくて断念しちゃいました。それでめっちゃ稼げるんだったらやりますけど、現実的じゃなかったですね」
キッパリと男性スタッフとの“恋人疑惑”を否定したあいりさん。【第3回】では彼女が“古着”を愛する理由、人を信じることができず悩んでいた苦悩の日々について語った。
(第3回につづく)
撮影/岩松喜平
【写真一覧】“美女すぎる”でバズった古着屋オーナー・あいりさん(20)、高校時代の写真も
▶︎つづきを読む 「人を信用するのがあまり得意じゃない」「やっぱり怖い」下北沢の女子大生社長あいりさん(20)が古着屋で“大成功”しても抱え続けた“苦悩”《個人経営のムズカシさ》