スポーツ

《長女誕生から1か月》大谷翔平夫人・真美子さん、“伝説の家政婦”タサン志麻さんの食事・育児メソッドに傾倒 長女のお披露目は夏のオールスターゲームか 

母の日に家族写真を公開した大谷翔平(写真/共同通信社)

母の日に家族写真を公開した大谷翔平(写真/共同通信社)

 大谷翔平(30才)が幸せいっぱいの家族写真を公開すると、SNS上に温かい声があふれた。長女誕生から約1か月。日米のファンが注目する新生活で、母となった真美子夫人(28才)が心を寄せる伝説の女性がいた──。 

《Happy Mother’s Day》 

 5月11日(日本時間12日・以下同)の「母の日」、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平(30才)は、今年4月に母になったばかりの真美子夫人への感謝とともに、一枚の家族写真をインスタグラムにアップした。 

 淡いピンク色のベビー服を着た長女が、真美子夫人の左手人差し指を小さな手でしっかりと握る。その後ろから大谷が大きな手を添える“3ショット”で、真美子夫人の薬指には指輪が光っていた。その日、ドジャースは本拠地のロサンゼルスからアトランタ、フロリダ、アリゾナと約8000kmを移動した10連戦の最終日。大谷が写真を投稿したのは、試合開始の直前だった。 

「写真は長女誕生を報告した4月20日にアップされた写真と、同じタイミングで撮影されたものとみられています。 

 長女が生まれてすぐに10連戦がスタートして家族のもとを離れた大谷選手ですが、遠征中はビデオ通話で長女を眺めていたそうです。家族の存在が力になったのでしょう。10試合にフル出場し、5本のホームランと9試合連続安打を記録する活躍でした。試合後にチームのチャーター機でロスに戻り、約10日ぶりに家族と再会しました」(在米ジャーナリスト) 

 ドジャースは5月14日から22日までロサンゼルスで9連戦を戦う。大谷は家族との時間を過ごすことができるが、新生活は以前とは大きく異なる。長女誕生後、彼は囲み取材で「家庭と仕事のバランス」について問われ、「(生活の)リズム自体はやっぱり変わります」と答えていた。 

「本拠地で試合が続く期間はパパ業にも汗を流すことになるでしょう。10時間以上の睡眠をとることで知られる大谷選手ですが、チームメートの先輩パパからのアドバイスもあり、できる限り育児に参加する考えのようです」(前出・在米ジャーナリスト) 

 敵地での連戦は今後も予定されており、大谷はシーズンの半分近くは家族から離れることになる。真美子夫人の家事や育児の負担が大きくなるが、彼女には“心強い味方”ができたという。 

「“伝説の家政婦”と呼ばれている、タサン志麻さんです。都内の高級フレンチレストランで10年以上キャリアを積んだシェフで、フランス人男性との結婚を機に家政婦に転身しました。3時間で1週間分の作り置きを完成させ、片付けまで済ませる手際のよさが話題になった。レシピ本がバカ売れし、熱狂的な“信者”も多数。人気すぎて家政婦の予約が取れず“伝説”と呼ばれるようになりました。 

 真美子さんは実業団のバスケットボール選手だった頃から志麻さんにハマり、出演番組やレシピ本を見て、料理やお菓子作りの参考にしていたそうです。大谷選手と結婚して渡米後も、志麻さんへの愛は変わらず、彼女のYouTubeチャンネルをいつも視聴しているといいます」(芸能関係者) 

関連キーワード

関連記事

トピックス

川島なお美さんを支え続けた、夫でパティシエの鎧塚俊彦氏(2011年10月)
《また恋をしたいとは思っています》パティシエの鎧塚俊彦氏、妻・川島なお美さんを亡くして自問自答の10年「僕らの選択は正しかったのか…」
NEWSポストセブン
餅つきに現れた司忍組長
《六代目山口組の餅つきに密着》近隣住民も驚いた「6時間の“ヨイショ”の掛け声」…高山清司相談役の登場に警察が驚愕したワケ
NEWSポストセブン
静岡大学名誉教授で文学博士の小和田哲男氏(右)と駿河台大学教授の黒田基樹氏
《大河ドラマ『豊臣兄弟!』がスタート》弟・秀長はなぜ主役たりえるのか 「秀長こそが人たらしだった」時代考証担当が明かす“戦国最高の交渉人”の素顔【小和田哲男氏×黒田基樹氏対談】
週刊ポスト
フジテレビをはじめ、女性アナウンサーをめぐる様々な「組織改変」があった2025年(時事通信)
《テレビ各局の社内改革》ひっそりとなくなっていた「女性アナウンサーの人気グッズ」…フジテレビは「コーディネーター職」新設も止まらぬ“退社ラッシュ”
NEWSポストセブン
店を出て言葉を交わす2人(2025年11月)
《寄り添う夫婦の黒コーデ》今井美樹と布袋寅泰、街中でかかげたキラりと光る指輪に妻の「プライド」高級スーパーでお買い物
NEWSポストセブン
結婚を発表した長澤まさみ(時事通信フォト)
《圧巻の8頭身ボディ》結婚発表の長澤まさみが語っていた「タイプの男性」 インタビュアーも虜になったオーラと「人間力」
NEWSポストセブン
今森茉耶(事務所HPより、現在は削除済み)
《ゴジュウジャー降板女優の今森茉耶》SNS投稿削除で“消息不明”に…母親が明かした複雑な胸中「何度でもやり直せる」
NEWSポストセブン
2025年に離婚を発表した加藤ローサと松井大輔(左/本人インスタグラム、右/時事通信フォト)
《ファミリーカーの運転席で弁当をモグモグ…》2児の母・加藤ローサ、離婚公表後の松井大輔氏との現在 いまも一緒に過ごす元夫の愛車は「高級外車」
NEWSポストセブン
女優の大路恵美さん
《江口洋介さん、福山雅治さん…年上の兄弟から順に配役が決まった》『ひとつ屋根の下』女優・大路恵美さんが“小梅役”に選ばれた決め手を告白
NEWSポストセブン
食道がんであることを公表した石橋貴明、元妻の鈴木保奈美は沈黙を貫いている(左/Instagramより)
《“七三分け”白髪の石橋貴明が動き始めた》鈴木保奈美「私がお仕事をしてこられたのは…」“再ブレイクと闘病中”元夫婦の距離感
NEWSポストセブン
波瑠と高杉真宙の仲睦まじいツーショット
《波瑠がメガネと白セーター姿で高杉真宙にピッタリ寄り添い…》「思い出深い1年でした」新婚ホヤホヤの2人は“お揃いのデニムパンツ”で笑顔の神対応
NEWSポストセブン
小室さん眞子さんのNY生活を支える人物が外務大臣表彰
《小室眞子さん“美術の仕事”の夢が再燃》元プリンセスの立場を生かせる部署も…“超ホワイト”なメトロポリタン美術館就職への道
NEWSポストセブン