電撃の芸能界引退を発表した西内まりや(時事通信)
電撃発表に激震が走った——モデルや女優として活躍する西内まりや(31)が5月15日、自身のInstagramで「芸能界引退」を発表した。芸能関係者が語る。
「西内さんは2007年にファッション雑誌『ニコラ』(新潮社)の専属モデルとして芸能界デビューすると、モデル・女優・そして歌手とマルチに活躍。話題のドラマに何本も出演し、歌手としては2014年に日本レコード大賞新人賞を受賞するなど、特に同世代からカリスマとして絶大な支持を得た。
2017年にはドラマ『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系)で初の月9主演を果たしますが、同年11月、『週刊文春』に所属事務所とのトラブルを報じられた前後で、テレビでの出演が激減。翌年の独立以降は、モデルとして国外にも活動の幅を広げていました」
その後、『全裸監督 シーズン2』(Netflix)で久々に女優として復帰し、“復帰”への道を歩んでいた。その過程での突然の引退発表に、SNSでは驚きの声が上がっている。
本人は引退の理由について、「今年になって身内があるトラブルを起こしている事が発覚し、その件に私自身は関与してはいないものの、場合によっては大きな問題になり関係各所にご迷惑が及ぶ可能性があると考え」たとしている。西内の家族について、彼女の知人の話。