イケオジたちの魅力を山田美保子さんが語る
年齢を重ねるとともに、独自の魅力が増してくるの俳優・タレントたち。現在注目の“イケオジ”について、放送作家でコラムニストの山田美保子さんがつづります。
“後輩感”の印象がとっても強いですが、今年9月で還暦
今田美桜さん(28才)主演のNHK連続テレビ小説『あんぱん』の柳井寛役・竹野内豊さん(54才)のイケオジぶりが止まりません!(以下、ネタバレあり)
5月15日の放送で嵩(北村匠海さん・27才)と仲違いしたまま再び離れ離れになってしまい打ちひしがれるのぶ(今田さん)に、「いつか2人の道が交わる日が来るかもしれん」と語りかけ、4月30日の放送では、美術学校の受験に必要な数学の勉強に悶絶していた嵩に「どうしても苦手なら丸暗記や」と助言しました。
一方、嵩に家業の医院を継いでほしかった千代子(戸田菜穂さん・51才)は絶望し、縁側でウイスキーをかっくらいながら、「あなたはいっぺんも責めんけど、跡取りを産めなかった私のせいです」と謝罪するのです。そんな“妻”に、「わしは千代子に惚れて一緒になれて、これ以上の人生はないと思う」と言って抱き寄せた竹野内さん!! すてきすぎます。
タクシーアプリ『GO』のCMも好評
この放送日に発表されたのは竹野内さんが4年前から出演し、好感度調査でずっと上位をキープし続けているタクシーアプリ『GO』の新作CM「GOする!里帰り」篇でした(放映は5月1日~)。
母親役の松金よね子さん(75才)から持ちきれないほどのお土産をたくさん渡されて、「荷物になるっちゃね~」「どげんする?」と困惑。“荷物の多い日はタクシーアプリGO”で解決します。
『あんぱん』と『GO』で披露される竹野内さんの方言もまたチャーミングだし、身長154cmの松金さんと並ぶと179cmの竹野内さんの背がより高く見えます。