MEGUMIは歌手として活動していたこともある(2003年撮影)
結婚して「仕事、大好きだったんだ」
「MEGUMIさんは番組で『結婚してお母さんになっていくのかな、それをすごい幸せと感じるのかなと思いきや、それも最高なんですけど“仕事、大好きだったんだ”って発見があり、それは出産してみないとわからない』と、想いを語りました。
一方で、ひとり身となった今は『本当に全部が自由になっちゃって、とりあえず40代はやりたいことを全部やって、50代になった瞬間にちょっと淘汰をして、残ったものを伸ばしていくみたいな』と、思い浮かべている将来像も打ち明けていました」(同前)
離婚を機に、俳優としての才能を開花させたMEGUMIだが、現在も亡き義父・古谷一行への感謝と恩義を感じていた。
「MEGUMIさんが家族で暮らしていた家は古谷さんの自宅の隣にありました。物心ついたときから父親がいなかった彼女は、古谷さんを義父としても、俳優としての大先輩としても、尊敬し、慕っていました。2022年に古谷さんが急死した際、〈役者の仕事が無く悩んでいた時期に頂いた言葉は生涯忘れません〉と、SNSで感謝の言葉を綴っていました。実は離婚後もMEGUMIさんは『古谷姓』のまま。古谷一行さんへの想いを抱いてき続けているのかもしれません」(同前)
40代のMEGUMIはいま、義父からの言葉で切り拓いた俳優としての道を突き進んでいる。