皆藤愛子(かいとう・あいこ)/1984年1月25日生まれ、千葉県出身
「アサイーボウル」や「スムージー」といったワードが出てくると思いきや、これも意外な答えだった。最後はファンの皆さんも聞きたいであろう「結婚」について。ちなみに愛ちゃんに兄弟姉妹は居らず、ひとりお嬢さんだ。ご両親との間ではもう結婚の話題が出なくなって久しいという。愛ちゃんは“好きなタイプ”に「狩野英孝」の名前を挙げるが……。
「大好きです! でもそれは男性としてというよりエンターテイナーとして? 芸能人として? なんだろう……面白さや人柄の良さで周りを常に笑顔にされていて、本当に素敵だなと思います。いつ見てもポジティブで面白いからすごいなって思って。見ていてこちらが元気になる……。ただ、そういう方とお付き合いとなると、こちらも面白いことを返さなきゃと考えてしまうので、ハードルが高いですね(笑)
若くて勢いのある内に結婚しておけばよかったんですけど、周囲の結婚や出産ブームを見ても“自分は違う生き方かも”と思ってきちゃって(笑)。周囲にはマッチングアプリに挑戦している友人もけっこう多いんですが、“結婚したい気持ち待ち”というところでしょうか。それよりも10万馬券を獲りたいし、筋肉が程よくついた体が目標なので、体を少し絞りたいです。『めざまし~』時代から5キロも体重が増えているのでどうにかしたいです……」
もっと“ぶりっこ”なのかと誤解していたのだけれど、いまの思いを包み隠さず正直に話してくれた愛ちゃん。直後に会った事務所のスタッフさんに「ギャップ萌えだった」と伝えたところ、「え? そうですか? 皆藤は昔から面白い子で、最近は年齢を重ねてますます面白くなっていますよ」とのことだった。
“奇跡の41歳”“神予想”の皆藤愛子からますます目が離せなくなった。
(了。前編記事から読む)
取材・文/山田美保子、撮影/熊谷貫
【プロフィール】
皆藤愛子(かいとう・あいこ)/1984年1月25日生まれ、千葉県出身。2005年に朝の情報番組『めざましテレビ』の4代目お天気キャスターに就任し、“お天気お姉さん”として活躍し人気を博す。2011年からは同番組のメインキャスターを務めた。CMからドラマまで幅広く活動しており、現在は情報番組『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』ほか、『BSイレブン競馬中継』のメインMCも務め、『デイリースポーツ』では競馬の“神予想”が話題となった
山田美保子(やまだ・みほこ)/1957年生まれ、東京都出身。『踊る!さんま御殿‼』(日本テレビ系)などを手がける放送作家。コメンテーターとして『1周回って知らない話』(日テレ系)や『サンデージャポン‼』(TBS系)、『ドデスカ!+』(メ~テレ)に出演