『めざましテレビ』お天気キャスター就任当時のことを振り返る
『めざましテレビ』(フジテレビ系)のお天気キャスターとして人気を博し、現在もフリーアナウンサーとして活躍する皆藤愛子さん(41)。20年前に就任したお天気キャスター時代の秘話から、現在出演する『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』(CBC・TBS系)のエピソードまで、放送作家の山田美保子氏がインタビューした。【前後編の前編】
* * *
フリーアナウンサーの皆藤愛子さんは、2005年4月より高樹千佳子さんに続く『めざましテレビ』(フジテレビ系)のお天気キャスターに就任した当時のことを「20年ほど前のことですね」と振り返る。2008年6月発表の「好きなお天気キャスター・気象予報士ランキング」(オリコン)で総合1位となり、2009年3月からは『めざましテレビ』の情報キャスターに。2011年4月からは『めざましどようび』(同)のメインキャスターを担当……と“愛ちゃん”は愛らしい笑顔をファンに振りまき続けて来た――というのが世間の皆さんにとっての愛ちゃんの印象だろう。
41歳とは思えぬチャーミングさと、恵まれた涼やかな声。担当して8年目となる『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』(CBC・TBS系)では、当初、曜日アシスタントを担当していたフリーアナウンサーが全員卒業する中、愛ちゃんだけがレギュラーを死守している。
「以前から大好きで観ていた番組なので、出演できるようになって今すごく嬉しいですし、毎週楽しくて仕方ないです。MCの石井(亮次)さんは普段からとっても面白くて、いつもご機嫌。朝の会議からフルパワーで皆を気遣い楽しませていて、アナウンサーとしてはもちろん、人としても本当に尊敬しています。
先日はオンエア後、石井さんや月曜レギュラーの皆さんたちと地元で有名な台湾ラーメン店『味仙』に行かせていただき、皆で楽しい時間を過ごしました。ゴゴスマはお弁当も毎回とても美味しくて、出演者の皆さんも楽しみにしているほど。もともと名古屋の人たちや名古屋めしが好きで、帰りに『山本屋総本店』の冷凍味噌煮込みうどんを買って帰ったり、たまにですが名古屋にいる友人とあんかけパスタのお店に行ったりして名古屋の食ライフも満喫しています」
『ゴゴスマ』は今年6月、関東地区の世帯視聴率でライバル番組『ミヤネ屋』(読売テレビ・日本テレビ系)を抜いたことで注目された。
「『ゴゴスマ』はすごくお天気コーナーに力を入れていて、私は日本一分かりやすいと思っています。『買い物に行って帰ってきたら、まだお天気をやっていた』というご意見を視聴者の方からいただいたこともあるそうです(笑)。あと大谷翔平選手の情報に強い番組でもありますね」