関係者を引き連れ笑顔を見せる浅田
「真央ちゃんに名前を呼んでもらって『上手だね』って言われた! 将来は真央ちゃんのようにトリプルアクセルを飛んでみたい」(小学校低学年の女の子)
保護者からも好評のようだ。
「うちの子はまだスケートを始めて間もないので、あまり上手に滑れません。でも真央さんは褒めて伸ばす指導を心得ているのか、『上手に滑れるねー』『すごいねー』と優しく声をかけてくれたようで。娘はとてもよろこんで、やる気になっていました。
私も娘も真央さんのファンで、スクールが開校したら真央さんのレッスンを受けてみたいと思っていました。娘がすごく乗り気で、楽しみにしていたんです。将来は真央さんのような選手になってもらいたいです」(参加した女児の母親)
「『せっかく真央ちゃんが指導してくれるなら体験してみたいね』と一緒に参加しました。息子もすごく楽しみにしていました。真央さん本人にも少し教えてもらえて良かったです。ここのリンクは新しくて素晴らしいので、お友達と一緒に(一般開放で)遊びで来たいです」(参加した男児の母親)
レッスン終了後、建物の正面玄関から、黒いキャップをかぶり、満面の笑みを浮かべて姿を現した浅田。数人のスタッフと談笑しながら、施設を後にした。この日見せた笑顔は、指導者としての“手応え”か──。