8月のステージでは完全復活を見せたが…(時事通信フォト)
止まったインスタグラムの更新……一体何が
実は現在、これまで頻繁に更新されていた米倉のInstagramも、8月17日の投稿を最後に約1ヶ月間、更新がないままだ。
近年の米倉は体調不良に悩まされていた。2019年に「低髄液圧症候群」を患っていることを公表。さらに2022年に「急性腰痛症及び仙腸関節障害による運動機能障害」により、ドクターストップがかかったことで、ブロードウェイミュージカル『CHICAGO』を降板している。
しかし、最近は快復傾向にあったようで、2024年6月『あさイチ』(NHK)の生放送に出演した際には「去年(2023年)、とても素晴らしい先生に出会って8月に手術をして、今年の5月くらいから急に元気になってきました」などと笑顔で語っていた。
実際、今年8月2、3日には自身の半世紀の軌跡を紡ぐスペシャルなステージ『RYOKO YONEKURA – DISFRUTA DISFRUTA -』を熱演し、ファンの不安を払拭したばかりだった。
そんな米倉に何が起きているのか──。芸能プロ関係者はこう心配そうに語る。
「関係者の間で囁かれているのは、米倉さんが最近、大きな騒動に関連して話題になった人と知人関係にあったと指摘されていることと関係しているのか──ということです。もちろん米倉さん自身になんらかの問題があるという話ではないのですが、すぐ話が大きくなるSNS社会だけにひょんなことから騒がれてしまって万が一にも企業側に迷惑をかけることのないよう、配慮してアンバサダーを辞退したのかもしれないという見立てが一部ではありました。
一方、過去には体調を崩して芸能活動を一時お休みしていたこともありましたし、ファッションイベントは『体調の都合』と伝えられたことから、今回も体を崩されているかもしれないと思うと心配ですね」
米倉の事務所にアンバサダー就任辞退の理由について問い合わせたが、「お答えはいたしかねます」とのことだった。一体何があったのだろうか。