自宅への家宅捜索が報じられた米倉(時事通信)
東京・港区の一等地。大きな邸宅が立ち並ぶ瀟洒なこのエリアが、10月に入ってにわかに騒がしくなっていた。報道陣と見られる10人程度がそれぞれ間隔を空けて立ち並び、ある高級マンションを見上げていた。ここに住んでいるのは、女優・米倉涼子(50)だ。
テレビ局社会部記者が語る。
「米倉さんについて、8月に自宅マンションに麻薬取締法違反容疑でマトリ(厚労省関東信越厚生局麻薬取締部)が家宅捜索に入ったという情報が流れましたが、逮捕とはなりませんでした。
その後も捜査が続いていたのですが、10月に入って近日中に大きな動きがあるのではないかという情報が報道各社に流れた。そこで各社いざというときに動けるよう、米倉さんの自宅近くで待機していたんです」
数日経っても「大きな動き」はなく、10月10日に報道陣の多くが現場から離れた。しかし10月11日に「週刊文春」が米倉についてマトリが本格捜査を進める方針だと報じたのだ。同報道によると、8月20日に米倉の自宅マンションにマトリによる家宅捜索が入ったと伝えられている。
8月19日を最後に、米倉はそれまで続けていたInstagramの投稿をピタッと止め、それ以降公の場に姿を見せなくなっていた。