シルバーのネイキッドドレスでレッドカーペットに現れたスウィーニー(インスタグラムより)
「使用済みのお風呂の水」を使った石けんが即完売
昨年には、男性用石けんブランド「ドクター・スクワッチ」の広告に起用。泡風呂に入ったスウィーニーが「ハロー。汚い男子たちは気になるでしょう、私のボディ……ウォッシュが」と呼びかけるCMが注目を集めた。
「そのCMは思いもよらぬ反響を呼ぶことに。同ブランドのインスタグラムによると、放映後に〈その泡風呂の残り湯はどうしたの?〉〈その残り湯を売ってくれないか?〉とのコメントが相次ぎ、これに着目した同ブランドは、CM撮影で入浴した“残り湯”を使用したとされる特別な石けんを開発することを決定。スウィーニーも『やろう』と快諾したそうです」(同前)
全5000個で限定販売された“残り湯石けん”は、発売前に激しい論争を巻き起こしたが、結果的に数秒で即完売。現地メディアによると、発売開始後にサイトにアクセスが殺到。決済待ちの予想時間が一時250分にも及ぶほどの争奪戦になったという。
ネットでは、〈売れるために必死すぎ〉〈過度なセクシーアピールは逆効果だ〉との批判もあるなか、軸がブレることなく猛進し続けるスウィーニー。今後も彼女の言動には、さまざまな意味で注目が集まることだろう──。
