デザートは全10種類、「カヌレ」「フィナンシェ」がハイレベルなおいしさ!
次に、本丸ともいうべきデザートビュッフェを実食。店内にはデザートコーナーとジェラートコーナーがあり、前者は好きな品目を自分で皿に盛り付ける形式。後者は店員に盛り付けてもらうやり方で、一度に2種類までのジェラートが注文できる。
デザートコーナーのラインアップは全10種類。焼き菓子の「カヌレ」「フィナンシェ」「ロシェ黒ごま」と、ケーキでは「いちごとホワイトチョコ」「ケークノワゼット」「苺のショートケーキ」に加え、グラス入りの「苺とピスタチオのパルフェ」「ベリーヨーグルト」「いちごジュレ」「プレミアムプリン」となっている。
デザートコーナーの商品。皿内12時の方向から時計回りに「カヌレ」「フィナンシェ」「ロシェ黒ごま」「いちごとホワイトチョコ」「ケークノワゼット」「苺のショートケーキ」、皿の外側にあるグラス入りの商品は左から「苺とピスタチオのパルフェ」「ベリーヨーグルト」「いちごジュレ」「プレミアムプリン」(撮影:著者)
どれもおいしかったが、中でも「カヌレ」「フィナンシェ」「ロシェ黒ごま」の焼き菓子3品は絶品。おかわりを繰り返してしまった(撮影:著者)
すべて実食したところ、ケーキ類やグラス入りの商品も十分にハイレベルな味わいだったものの、焼き菓子の3種類、特に「フィナンシェ」と「カヌレ」が頭一つ抜けたおいしさ。思わず、何回もおかわりしてしまった。
これまでにも同店を実食取材し、その際にもバター風味が炸裂する「フィナンシェ」のおいしさを絶賛してきたが、今回初めて口にした「カヌレ」もまた、非常にラムなどの風味が豊か、かつカリカリを通り越してガリガリともいうべきクリスピーな食感を持った一品で、ゾッコンに。今後もこれら2品をリピートすると思う。

