国内

社会党オバタリアン軍団が日本を滅ぼすと俵孝太郎いっていた

「消費税反対」で89年参院選に社会党の「マドンナ・ブーム」(おばさん候補者が軒並み当選した出来事)が巻き起こった。“主婦の感覚”“お茶の間の論理”が政治を押し通す風潮が一時期支持されたものの、その後消費税問題を受け、“待った”の声が上がっていたのだ。(週刊ポスト1989年7月28日号より)

 180万部以上も売れ、流行語大賞も獲得した四コマ漫画『オバタリアン』(堀田かつひこ作)。傍若無人で図々しいオバサンのことを映画『バタリアン』に登場するゾンビと掛け合わせ『オバタリアン』とよんだ作品である。そのオバタリアンにたとえて、評論家の俵孝太郎氏は当時の女性ブームについてこう語っていた。

「目先のちょっとした得に突っ走り、日本の税制、財政、通商などについてまともで明確な考えを持ち合わせていない。政策が目先の得で振り回されてしまう。それがオバタリアンの特徴ですね。そういうオバタリアンが参議院、衆議院をのしのし歩き回るようになれば、日本は必ず彼女らによって破滅させられますよ。

 6月の参院補選で当選したオバちゃんに財政、金融、貿易、通商のことが理解できるのか。これは非常に大きな問題ですよ。もし僕に2時間くれて座談会をやらせてくれたら、論破してみせますよ。

 出すのは舌だって嫌だ。その代わり、もらうならネコの死骸だってもらう。無際限に

カネをバラまくのが福祉だと思っている。それでいてカネを出すのは自分でなく人が出してくれると考える。要するに欲張りなんだ。こんな欲張りオバタリアンに政治を任せたら、日本国は破滅してしまうよ」

 やみくもに「反対」「反対」を唱えるだけでなく、それならぜひオバタリアンたちに政治の論理も組み入れた消費税代替案を出していただきたいものであるという。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン