携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20110330_16101.html

注目のビジュアル

昨年5月、東京・京橋にオープンした『獺祭Bar 23』

会見で涙を拭う小保方晴子氏

G馬場のチョップはいかにして鍛えられたか

官能的なボディを披露する森下悠里

横から見ても美しいプロポーション

SDN48の佐藤由加理(左)と芹那

子どもたちに大人気の妖怪ウォッチ関連グッズ

彦摩呂が語る「○○の宝石箱や~」誕生のきっかけとは?

元“美しすぎる市議”がセミヌード披露

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中


原発冷却作業参加の下請け企業作業員「行ってすぐ後悔した」

2011.03.30 07:00

 福島原発の冷却作業には、東電の下請け企業の職員も参加している。冷却作業に参加した作業員によれば、地震直後の2~3日は徹夜での交代体制で、食事もビスケットとペットボトルの水など、ろくなものがなかったという。水が止まり、シャワーも浴びることができないなか、みなの口癖は「頭かゆいな」だった。厳しい状況下で、彼はなぜこんな危険な仕事を引き受けたのか。
 
「僕たちは下請けなので復旧作業がどう進められているか詳しくはわかりません。作業員は僕のように下請け会社で受けたり、個人で受けたり、様々な形で募集が広く行なわれています。

 高額な報酬に心が動いたのは確かです。でも、今後の仕事のことや人間関係などを秤にかけて……特に人集めに必死だった社長の説得に押し切られて……でも、行ってすぐに後悔しました。正直、この件についてはもうこれ以上話したくないです。これは口止めされているからというだけではない。もしかしたら、将来身体にさしさわりがあるくらい被曝してしまったのではないかと不安で……」

 東電が安全を考慮してくれているのはわかっているが――そう断わりながら、彼はつぶやいた。
 
 なお、彼は報酬額について話すのを避けたが、関係者によると同種の作業には日給8万円で募集がかけられているという。原発作業員は、確かに自衛隊やハイパーレスキューのような強い使命感を持った人ばかりではないだろう。彼のように、様々な事情から嫌々作業に入り、現場から逃げ出したい恐怖心でいっぱいな人も多いはずだ。
 
 それでも、彼らはやはり私たちができぬことを成し遂げた「英雄」である。現場に責任を押しつけるばかりで、指揮命令もままならない政府・企業に代わって、この決死の作業に携わる彼らを称えずして、日本の復興はない。

※週刊ポスト2011年4月8日号


人気ランキング

1.
「妖怪ウォッチ」放送枠移動 金曜の夜は子供がTVに釘づけに
2.
小学生を虜にする「妖怪ウォッチ」 関連グッズが品切れ続出
3.
今すぐやめて!タバコと同じくらい健康によくない生活習慣6つ
4.
いいとも終了の裏にタモリ妻の体調異変「妻のために生きる」
5.
小保方会見 「最もゲスな質問」についてベテラン記者が検証
6.
宝塚時代の黒木瞳 ファンぐるみの酷いいじめにあっていた
7.
ビートたけしが読み上げた「タモリへの表彰状」を全文公開
8.
NHK朝ドラ「花子とアン」 元少女愛読者から賛否両論が噴出か
9.
SDN48【7】佐藤由加理と芹那がビキニ姿で濃厚密着する
10.
韓国人が知らぬ真実 安重根は反日でなく皇室に尊敬の念を抱いた

今日のオススメ

提供元一覧

ビッグダディ痛快レシピ29

東日本大震災復興応援写真集『3・11以前』 ー美しい東北を、永遠に残そうー

井沢元彦「逆説の世界史」

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2014 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。