国内

人の歌ちゃんと聞けと女性をマイクで叩いた最高検検事不起訴

東京地検特捜部は10月13日、暴行容疑で告発されていた前・水戸地検検事正の粂原研二氏(現・最高検検事)を不起訴処分にしたと発表した。不起訴の理由は「被害者が処罰を望まなかった」からだという。

だが、この「事件」は本当に起訴するに値しないものだったのか。そして起訴を望まなかった「被害者」とは何者なのか――。そこには「記者クラブの掟」に従い、国民を裏切る大メディアの姿が浮かび上がる。

事の発端は今年の2月14日にまでさかのぼる。茨城県水戸市内のスナックで起きた「暴行事件」について、当時現場に居合わせたママがこう証言する。

「あの日、検事正は事前に別の場所で飲まれていたようで、夜の8時30分ごろにほろ酔いの状態で部下の検事2人を連れて3人でお店に来ました。後に2人の検事が合流し、奥のボックス席で飲んでいました」

水戸に赴任した昨年7月頃から、週に一度は店に顔を出していたという粂原氏。騒動のきっかけは、カウンターに座って飲んでいたママの友人女性Aさんを粂原氏が気に入り、「1人で飲むより、こっちで一緒に飲もう」と誘ったことだった。

ママが続ける。

「Aさんがボックス席に座り直すと、検事正は『横顔は良かったけど、正面から見ると全然ダメじゃないか』といって、Aさんの頭をひっぱたいたんです。平手で頭頂部を叩かれたAさんを横で見ていた部下の検事が『叩かれたら叩き返さなきゃ』と合いの手を入れたので、Aさんは即座に検事正を同じように叩き返しました」

この応戦が遺恨となったのか、粂原氏がカラオケで熱唱する最中におしゃべりをしていたAさんに対して、「人が歌っている最中は、ちゃんと聞け」といってマイクでAさんの頭を叩いたかと思えば、部下の検事の尻を蹴飛ばしたり、見かねて止めに入ったママの腕を捻ったりするなど暴れ放題。グラスは割れ、ビール瓶は床に散乱するというご乱行に発展した。

実は、粂原氏と酒席を共にしたのは部下の検事4人だけではなかった。検事らに電話で呼び出され、大手マスコミの記者たちが参加していた。

「騒ぎが起こる前に、記者3人がお店にやって来た。検事正は常連でしたが、3人は初めてのお客さんでした。あの騒ぎになって、記者たちは先に店を出ていったことを覚えています」(前出のスナックのママ)

検事正といえば、地方検察庁のトップである。「検察組織は酒癖が悪いなど素行に問題がある人物は後のトラブルを考慮して出世させないことが多い」(検察OB)といい、検事正まで登りつめた人物の不祥事は極めて珍しい。また、“法の番人”の中でもエリートである粂原氏の社会的責任が重大であることはいうまでもない。

検察OBの落合洋司・弁護士はこう指摘する。

「警察に通報されればその場で現行犯逮捕される事案です。地方検察のトップという立場を考えれば、一般人よりもより厳正に対処されるべきもので、起訴されてもまったくおかしくない」

※週刊ポスト2011年11月11日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン