国際情報

中国 内心一番懸念しているのは日本がTPP参加決断すること

TPP(環太平洋経済連携協定)をめぐり、日本では「TPPでコメや畜産などの農業が壊滅する」「公的医療保険の制度崩壊に繋がる」など、主にマイナス面から交渉参加に反対する意見が噴出している。しかし、安全保障が専門の森本敏・拓殖大学海外事情研究所所長は「TPPについて関税の話だけに終始するのは狭い見方」と語る。以下は、森本氏の解説である。

* * *
TPPをめぐる議論ではずしてはならないのは、対中国の視点である。

私が日本の外交筋から聞いた話では、中国側は米国政府に「日本や米国が議論しているTPPは中国を封じ込める手段なのか」と率直に聞いてきたという。米国側は「そうではない」と説明したのだが、明らかに、中国はTPPによって日米同盟による中国封じ込めが現実化することを警戒している。

長期的な視点で見れば、中国が自国の「持続的な経済発展」という将来を考えた時に、中国自身のTPP参加に関心を持っていることは大いに考えられる。しかし、胡錦濤国家主席が率いる現政権のもとでは、そのインセンティブは働かない。

というのも、中国が現状のままTPPに参加すると、中国の経済発展を支えてきた前提を崩すことになってしまうからだ。

今日に至る中国の経済成長の原動力は、共産党独裁政権の一元的な管理・統制のもとで外資を呼び込んで国内を開発し、管理された人民元のレートをフル活用して安価な製品を作って海外に輸出して外貨を稼ぐ、というものだ。もし、価格競争力のある他国の産品が関税なしで流入したら、国内の輸出産業はズタズタになってしまう。

まして中国政府は、来年に習近平体制への移行を控えている。対外的な経済関係をどう構築していくかの決断は、新政権が発足してからになるというのが、大方の見方である。その前に、国内経済の不安定要因をできるだけ減らしておきたいのが本音だろう。

そんな中国が内心で一番懸念しているのが、日本がTPP参加を決断することなのだ。

中国にとって、主な輸出国は米国、日本、EU、東南アジア諸国である。参加9 か国のGDP比を見てもわかる通り、TPPの実態は日米のFTAという側面もある。さらに、日本が参加するかどうかは、ほかのASEAN諸国も注視しており、現に参加検討中の国々にとっては、日本の参加いかんが決断する材料の一つになるだろう。

こうした状況の中では、TPPの発効が、やがて中国産品の競争力を低下させると考えられる。価格の安さという競争力で外貨を稼ぐという原則が揺らぎ、中国のマーケットが小さくなることは避けられない。そして、中国国内の輸出産業が競争力を失うことは、政権の安定性を欠くことにつながる。

中国共産党の一党支配による統治、その維持と安定が国家目標である中国にとっては、経済の発展こそが国家存立の根幹を成している。国内で失業者が増え、反政府活動が起こることを中国政府は最も恐れている。

特に日本が参加した後のTPPは、中国にとっては主に経済面でアジア太平洋地域から取り残されることを意味する。その上、中国が国内経済、国家体制を維持・安定させるためには、中国政府が自ら改革を行なって、競争力をつけた上で参加しなければならないという、高いハードルがある。

こうした中国の国内事情を考えた時、日本のTPP参加は、中国の国内制度や経済の構造改革を、外から働き掛けやすくなるという側面も持ってくる。

もし、後から中国がTPPに参加したいとなれば、昨年秋以降のレアアース禁輸措置のような勝手な振る舞いは許されず、結果、中国に国際的なルールを遵守させることにつながるだろう。

※SAPIO2011年12月7日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン