ライフ

韓流大好き女性記者 ソウルへの旅費捻出のためへそくり開始

 電気料金の引き上げや消費税率アップの検討など、市民生活を脅かすようなニュースが続いているが、そこで重要となるのが家庭での節約術だ。また、主婦ともなれば「へそくり」なんていう方法での節約もある。そこで韓流大好きな女性セブンの記者(51才、既婚、2人の子供あり)が、へそくりを実践してみた。

 * * *
 わが家の家計は夫が仕切っているので、私は銀行の口座から必要な分の金額をおろしながら、何も考えずに毎月使い切っていた。仕事で帰りが遅くなると、つい市販のお総菜を買うし、娘が『AKB48』のDVDが欲しいといえば買ってやり、塾や習い事の費用も何も考えずに出していた。

 ところが先日、韓流好きの友人たちとソウルへ行こうという話が持ち上がり、自分が自由に使えるお金がないということに気づいて、へそくりを貯めることを思いついた。

 そのためには節約してお金を残さなきゃと、スーパーへ行く回数を減らし、買い物も控えるようにした。息子や娘が何か欲しいといい出したら、「お父さんに聞いてみたら?」となにげに水を向けた。父親は子供たちにねだられると弱いものだ。

 するとその月、3万円が余った。口座に残したままだと、使ってしまう可能性があるので、現金を引き出して手元におくことに。問題は隠し場所だ。誰にも気づかれず、しかも自分も忘れない場所。家の隅々に頭を巡らしたら、ある箱に行き着いた。

 それは、数珠の箱。お葬式があったとしても夫が私の箱を開けることはないし、うっかり捨てることもない。格好の場所を見つけたと内心ニヤリ…。私は1万円札を銀行の封筒に入れ、日付と金額を記入して箱の中にそっとしまった。たった3枚の1万円札でも妙に満足感があり、気持ちがワクワクした。そして、これから貯めるぞ!と本気で思えた。

 その後もお札の枚数が増えるのに気をよくして、息子のママ友とのランチでへそくり自慢をした。Sさんは生理用品を入れる紙袋の中に隠しているという。

「ポーチに入れて袋の中にしまっているわ。うちは子供も男ばかりだから禁断の場所よね」と、Sさん。

 結婚からずっとこの方法でへそくりをしていて、10万~20万円くらい貯まると洋服やバッグを買ったり、エステに行ったりして贅沢気分を味わうために使うのだとか。

 Yさんは「オーソドックスだけど、たんすの中よ」自分の下着を入れている引き出しの奥底にしまっているというが、やはり自分しか触れない場所が適しているようだ。

「余分なお金ができたらしているだけだから、そんなにたくさんは貯まらないけど、ここ7~8年で100万円くらいかな。10万円になったら自分名義の通帳に移しているのよ。家の中に置くのは10万円以下にしとくほうが安心ね」

※女性セブン2012年3月15日号

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン