国内

空前の1104億円売上のジャンボくじ 復興支援に150億円出す

 昨年7~9月、被災9県2市と東京都が「東日本大震災復興宝くじ」を計6回発売した。収益の9割(約45億円)は被災4自治体に送られ、そのうちの宮城県では約12億円の分配を受け、「今後、地域コミュニティの維持のために使う予定」(宮城県財政課)という。宝くじを購入すれば「震災復興」に役立つと知って、多くの人が協力を買って出たのだろう。

 前出のくじと同じく、〈収益金は、東日本大震災の被災地の地方公共団体の災害復興に役立てられます〉(ニュースリリースより)という宣伝文句で売り出されたのが、「東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ」(2月14日~3月14日発売、23日抽せん)だった。

 東京都内の売り場には「復興宝くじ 発売中」というのぼりが立てられ、被災地の役に立つことを強くアピール。復興支援の一環として被災自治体の特産物(例えば岩手県の南部鉄器IH対応すき焼き鍋)を抽せんしてプレゼントするというキャンペーンも行なった。さらには抽せん会場に被災地の仙台市泉文化創造センターを選び、震災復興が前面に押し出された。

 このいつもとは趣を異にしたジャンボ宝くじは空前の売り上げを記録した。当初予想660億円を7割も上回って1104億円にも上った。宝くじを所管する川端達夫・総務相が会見で「国民の復興を支えようという気持ちがこういう売り上げに繋がった。大変ありがたい」と話したように、1等、前後賞合わせて史上最高5億円の当せん金額、SMAP・木村拓哉のCM起用も販売増に影響しただろうが、決め手になったのは「収益が復興支援にあてられる」という文句だった。

 昨年発売された復興宝くじと同じように、収益のほぼ全額が被災地に回って復興に役立つと思って購入した人は多いだろう。しかし、実際に復興支援にあてられるのは売り上げの14%にも満たないという事実を知っている国民がどれほどいるだろうか。実は、あなたが買った宝くじ1枚300円のうち、復興費用に回されるのはたった39円でしかないのである。

 年3回発売されるジャンボ宝くじ(グリーン・サマー・年末)の発行主体は全国の地方自治体(都道府県・政令指定都市66団体)だ。宝くじの売上金は、当せん金が約46%、経費が約15%、地方自治体に入る収益金が約39%になる(2010年実績)。

 今回の売り上げ1104億円のうち収益金は約490億円。これだけ震災復興を謳っているのだから、収益金は被災地に行くのが普通だが、そうはなっていない。復興支援に回されるのはわずか150億円に過ぎず、収益の7割(340億円)は従来通りに地方自治体のシロアリ官僚たちが分捕ることになった。

 当初は売り上げを660億円、収益は288億円と予定していたので、被災地に88億円、地方自治体に回す金は200億円のはずだった。それが復興支援を銘打ったことで大幅に売り上げが伸びたわけだから、実際の収益490億円のうち、自治体分を除く290億円を復興に使えばよかったはずだ。しかし、地方シロアリは自分たちの取り分も大幅に増やし、340億円を得た。少なくとも140億円の増額分は被災地に回すのが筋だったのではないか。

※週刊ポスト2012年4月27日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン