ビジネス

増加する通信費 使う機会減った固定電話解約して節約も可能

 お金持ちとそうでない人は何が違うのか? 家計の見直し相談センターの藤川太氏が、お金に関する固定観念を解き明かしていくマネーポストの好評連載「お金持ちの方程式」。今回は「固定費の節約」について解説する。

 * * *
 実はいま固定費のなかで最も増大しているのが「通信費」であることをご存じでしょうか。

 総務省「家計調査」の勤労者世帯の消費支出の費目を2001年と2010年で比較したところ、食料や被服及び履物といったやりくり費はもちろん、住居費などへの支出が下がっているのに対し、通信費は3000円以上も増え、伸び率は27.7%にも上ります。この9年間で家計の支出全体が2万円弱減っていることを考えれば、家計における通信費の負担がいかに増大しているか、おわかりいただけると思います。

 見方を変えれば、膨らみつつあるいまだからこそ、見直すべきものが通信費であるといえます。かつて通信費といえば、家にある固定電話代くらいでした。ところが、今や携帯電話が1人1台は当たり前。なかにはスマートフォンとガラケー(従来型の携帯電話)の2台持ちをしている人もいるでしょうし、インターネットの接続料にケーブルテレビや衛星放送など、通信費がかかる場面は想像以上に増えています。

 それらを合わせれば、1世帯当たりの通信費が2万~3万円になるのはザラでしょう。

 そこで、今回は通信費の見直し方法を紹介したいと思います。

 まず考えたいのが、契約の数そのものを減らすこと。携帯電話の2台持ちが本当に必要なのか、あるいはすっかり使う機会が減った固定電話を思い切ってなくすという選択肢も考えられます。

 固定電話の代わりに、パソコンやスマホ経由で格安の通話ができるIP電話を使うという手があります。

 たとえば『スカイプ』というソフトをパソコンやスマホにダウンロード(無料)しておけば、スカイプ同士なら国内外で無料通話ができますし、一般の固定電話や携帯電話にも安くかけられる。同様の仕組みで『LINE』というサービスもあります。

 また、『050 PLUS』というスマホ向けアプリは月額基本料315円を払うと、同じアプリ同士で無料通話ができるうえ、「050」で始まる電話番号も持てるので、一般の固定電話や携帯電話からの電話を受けることもでき、従来の電話と遜色ない使い方ができるのではないでしょうか。

 そして、何よりもかさんでいるのが携帯電話料金でしょう。通信各社ではさまざまな料金プランが用意されていますが、それが本当に自分の使い方に合っているかどうかという料金プラン診断は各通信会社のサイト上でも簡単にできるので、こまめに見直すことはもちろん、家族間の割引などの各種割引制度を使うのは基本中の基本。

 便利だからといって知らず知らずに契約している有料サイトやアプリも再確認して、本当に必要なもの以外は解約しておきましょう。

(連載「お金持ちの方程式」より抜粋)

※マネーポスト2012年夏号

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
3大会連続の五輪出場
【闘病を乗り越えてパリ五輪出場決定】池江璃花子、強くなるために決断した“母の支え”との別れ
女性セブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン