逮捕された谷本将志容疑者(共同通信)
神戸市中央区のマンションで、住人の片山恵さん(24)が男に刃物で刺され亡くなった事件。およそ2日間にわたって逃亡を続け、逮捕されたのは東京・新宿区の会社員、谷本将志容疑者だ。
犯行当時、黒い半袖シャツにパンツ姿で、“金髪メッシュ”だったという谷本容疑者。在阪の全国紙記者が話す。
「捜査関係者によると、男は片山さんを刺した後、階段を使って外へ出て、駅や繁華街がある北側に徒歩で逃げたとみられている。階段の手すりには血痕が確認されており、さらにマンションを出てすぐの駐車場からは血のついた刃物も見つかっている。
また、マンションの防犯カメラからは、片山さんが背後を振り返る姿などは確認できず、容疑者は気づかれないように彼女を襲ったという見立てもある」
容疑者はその後逃走を続け、事件当日の20時台には、新神戸駅から新幹線で東京へ向かいJR奥多摩駅で下車。22日に奥多摩町の路上で確保された。調べに対し、「ナイフでお腹の辺りを1、2回刺した」と認めつつも、「殺意を持っていたかは分からない」などと供述しているという。
SNS上では〈無差別殺人かストーカー?〉〈彼氏とトラブルか〉などとさまざまな憶測が飛び交っているが、男と片山さんの関係性はわからないままだ。
しかし──。