国内

Bホテル頂上決戦 APAの都心出店ラッシュにJRは「越境」で対抗

 低価格で気軽に宿泊できることから、“出張族”にリピーターも多いビジネスホテル。ここ数年は長引く不況によるビジネス需要の落ち込みからか、客室稼働率も減少傾向にあり、観光庁の調査によると2011年は65.8%にとどまっている。

 だが、東京スカイツリーをはじめ、観光名所や新しい商業施設が次々と誕生する首都圏に限っては、むしろビジネスホテルの開業ラッシュといっても過言ではない。つまり、ビジネス客だけでなく、観光客をも取り込もうというのだ。

 数あるビジネスホテルの中でも怒涛の勢いを見せているのが、全国で163のホテルを展開し、10月4日に秋葉原駅前に進出したばかりの「アパホテル」。ただいま「APA頂上戦略」と称した中期5か年計画の真っただ中で、都心で手掛ける新規ホテルプロジェクトが23も同時進行中だという。

「直近では三田駅前や渋谷道玄坂上などのオープンを控え、来年は銀座界隈、2014年は新宿御苑や旧コマ劇場前に隣接する歌舞伎町など、新宿の繁華街にも進出します。とにかく好立地に数多く出店することで稼働率を上げてシェアを独占しようというのが、この頂上戦略の狙い。成果は既に表れていて、8月のホテル稼働率は東京都心部で95%を超えています」(ホテル専門誌記者)

 2006年にプリンスホテルから買収した「東京ベイ幕張」も、拡張して1500室と大規模な体制にし、成田空港で増え続けるLCC客やスカイツリー見物の団体客の需要を見込む。

 さらに、自ら広告塔となっているアパホテルの元谷芙美子社長は、パッケージに顔写真をあしらった【アパ社長カレー】や「麺屋武蔵」が監修した【アパ社長ラーメン】も大々的に売り出し、“記憶に残る”イメージ戦略にも余念がない。

 拡大路線に死角はないのか。アパホテルの常連客が語る。

「アパは会員のポイントが現金に換えられ、還元率が他のビジネスホテルよりも良いのが魅力。大浴場や露天風呂が完備しているところもあるので、出張仕事で疲れたときには有難いのですが、夜遅くまで取引先と飲んだりしたら、部屋風呂で済ませてしまうこともあります。そもそもアパはシングルルームの部屋が狭過ぎるのが難点」

 大浴場を備えたビジネスホテルは珍しくなくなり、付帯設備の充実よりも室内のゆったり感を求めるビジネスマンも多い。確かにアパのシングルルームは一般的な客室で9平方メートルと、室内にスペースの余裕はない。

 他ホテルチェーンとのシェア争いという点では、アパの存在を脅かす一大勢力の存在は無視できない。それがJRグループである。

「都内と沿線圏内で『ホテルメッツ』を展開するJR東日本のみならず、JR西日本の『ヴィアイン』やJR東海の『ホテルアソシア』など続々と“越境”して首都圏に進出してきています。JRグループでは縄張りなどお構いなしの状況で、駅直結の施設が築ける利点も大きいのです」(前出の専門誌記者)

 中期計画最終年度の2015年3月までにホテルの運営客室数を5万室にして、「ホテル業界で断トツの日本一を目指す」と経営幹部の鼻息も荒いアパグループ。果たしてその野望は現実のものとなるか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン