スポーツ

元SB・山田が6.5億契約金振り返り「そっとして欲しかった」

 ファンの期待を背に球界の扉を叩く者がいれば、惜しまれつつもチームを去る者がいる。弱肉強食のプロ野球を象徴するのが12球団合同トライアウト(11月9日)だ。過去の実績は一切考慮されず、自らの一球、一振りだけが評価される。その舞台に臨んだ男たち、そして熟慮の末、挑まなかった男たちのドラマを追う。

 ここでは、2000年にダイエー(現ソフトバンク)に逆指名(2位)され、今季千葉ロッテに所属した山田秋親(34)について、ノンフィクションライターの柳川悠二氏がレポートする。

 * * *
 2008年オフにソフトバンクを戦力外となり、2009年は四国・九州アイランドリーグ(独立リーグ)の福岡に所属、同年のトライアウトを受けて千葉ロッテと契約し、念願のNPB復帰を果たした山田。

 しかし、それから3シーズン経過後の今オフ、二度目のトライアウトに臨むことになった。彼が歩いてきたいばらの道は、そもそも入団以前から始まっていた。

 2000年のドラフト会議を前に、彼の契約金が球界で申し合わせていた新人の契約時における最高標準額「契約金1億円+出来高5000万円」をはるかに上回る「6億5000万円」だとして、コミッショナーを巻き込む大騒動となった。奇しくも今年、同い年である阿部慎之助(現巨人)の契約金も10億円だったと明るみになった。12年が経った今、山田は暗にその事実を認めた。

「金額はそこまでじゃなかったですけど……。僕や慎之助は、当時の大学球界では頭一つ抜けた存在だった。だからもらって当然のような意識があった。勝手な言い分かもしれませんが、自分の中ではそっとしておいて欲しかったし、素直に野球だけを見て欲しかった」

 申し合わせの金額以上の契約金を手にした選手は、山田だけではないだろう。

「なぜ自分だけが批判されるのか」

 当時山田は、そんな思いに駆られたが、無言を貫く。ついて回った負のイメージを払拭するには、マウンド上での活躍しかない。

 ところが2008年には右肩関節唇の手術を行い、MAX153キロを誇った豪腕はなりを潜めた。独立リーグを経る中で、過去の尊大な自分と決別し、ひたすらグラウンドであえぎ、這いつくばる山田がいた。

「実は、今年が一番状態がいいんです。最高146キロが出ましたから。先発が崩れた時のロングリリーフとかなら、活路を見いだせると思います」

 その言葉は決して強がりではなかった。トライアウトは投手なら打者4人を相手にカウント1-1から投げ、打者は守備につきながら計7打席に立つシート打撃方式が採用される。

 山田は相手打者の胸元にストレートを集め、内野ゴロ2つに1三振1四球に抑えた。だが新天地からの誘いはまだない。

「日本のプロ野球がダメなら、独立リーグでも、海外でもいい。とにかく現役にこだわりたい」

※週刊ポスト2012年11月30日号

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
京都のバター、岐阜の喫茶…知れば納得の「消費支出額1位」の自治体の秘密 新潟のいちごには小林幸子もびっくり「親族も“おいしいろー”って」
京都のバター、岐阜の喫茶…知れば納得の「消費支出額1位」の自治体の秘密 新潟のいちごには小林幸子もびっくり「親族も“おいしいろー”って」
マネーポストWEB
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン