国内

北アルプス・穂高岳山荘男性「スーツに革靴の登山者を見た」

 登山者が峻険なる山々に挑戦するのは自由だが、命を失う危険と隣り合わせであることを、各々が自覚する必要がある。

 今年の冬山シーズンでは、過去最悪ペースで山岳遭難事故が発生している。全国から登山者が集う北アルプス(岐阜、長野)では昨年12月から既に20件以上の山岳遭難が報告され、死者は10人以上を数えた。ノンフィクションライターの柳川悠二氏がリポートする。
 
 * * *
 山岳救助に向かうのは、警察官や消防隊員ばかりではない。 天候不良時や人手が足りない時などに、救助隊の要請によって、現場近くの山荘従業員や山岳ガイドが先導隊として救助に向かうこともある。彼らは山岳遭難防止対策協会(遭対協)と呼ばれる民間の組織に属し、長野にはおよそ1000名の隊員がいるといわれる。

 北アルプス奥穂高岳と涸沢岳の鞍部「白出のコル」(2996メートル)に建つ穂高岳山荘に勤務する宮田八郎もそのひとりだ。彼は神戸大在学中に山に魅せられ、教師になる夢を捨ててまで穂高にやってきた。1986年のことである。

 今年90周年を迎える穂高岳山荘は、毎年4~11月上旬の夏山シーズンだけオープンし、登山者に食事や寝床を提供する。混雑期には1日300人が訪れる。

「昔から、登山道の整備や遭難救助も山小屋の仕事です。携帯電話がなかった時代は、事故が起こったら真っ先に山小屋に駆け込んでいましたから。山小屋には山のエキスパートがいて、地形にも誰より詳しい。有事の時に、いち早く駆けつけることができる」

 しかし、山の最前線で登山者を見守るこうした番人たちも、昨今の登山客の山への態度には疑問を呈することも多い。

「スーツ姿で、革靴を履いている登山者を見かけたこともあります。電車通勤の途中に突然、山に登りたくなったのでしょうか(笑い)。

 さすがにそれは極端な例ですが、天候不良時に、こちらがいくら制止しても、登頂をしようという方がいます。その時には怒鳴ってしまいますね。『こんな危険な天候でもしあなたが遭難したら、助けに行くのは俺たちなんだ』って」

※週刊ポスト2013年3月29日号

関連キーワード

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン