スポーツ

松井秀喜のヤンキース引退式典間近 イチロー欠席の可能性も

 オフに引退表明し、5月5日には国民栄誉賞を受賞した松井秀喜(39)がヤンキースに“電撃復帰”する。選手としてではない。

 7月28日にヤンキースタジアムで行なわれる引退式典のために「1日限り」の契約を交わし、背番号55番のピンストライプを着て「ヤ軍の一員」として花道を飾るためだ。

「選手をこうした形で称えるのは、極めて稀なケース。永久欠番の次に名誉な処遇です。それほどヒデキの球団への貢献度が高く、ニューヨークのファンにも愛されたということです」(ニューヨークの地元記者)

 ヤ軍広報部はセレモニーの内容を明かしていないが、「松井のスピーチ、そしてピンストライプを着ての始球式をやるだろう」という。

 その始球式に、イチロー(39)が「捕手」として登場するのか。球団は「ノーコメント」だったが、“本命”は、松井と親しい同年齢のジーター主将のようだ。ヤ軍番記者がいう。

「球団関係者や番記者たちは、松井とイチローが決して友好な関係ではないことを知っているから、イチローに“松井の引き立て役”を頼むわけにはいかないという配慮が働くだろうし、イチローが拒否するかもしれない。イチローが絡むとしたら、球団やファンの受けを狙ったイチロー本人が申し出た時だけだろう」

 松井より2年早くMLBに移籍したイチローの成績は、昨季までの在籍12年で2606安打、660打点。10年連続200安打のほか、首位打者2回、最多安打7回を獲得し、最大の栄誉といわれる野球殿堂入りも確実視されている。

 だが、そんな天才打者でさえも、常勝軍団のヤ軍の基準では「松井より格下」なのだ。あるベテランコラムニストは、「そもそも松井の引退式典にイチローが出席できるかどうかもわからない」とまで語る。

「ヤ軍は故障者続出で自慢の長打力が鳴りを潜めている。7月末のトレード期限までキャッシュマンGMは長距離砲獲得を目指すだろう。イチローは外野の全ポジションを守り、どんな打順でもこなしており、使い勝手のいい選手として評価されているが、いい話がくればトレード要員となる。ヤ軍は戦力アップのためには何でもやる。今年のイチローは、まだまだやれるところを見せているから売り頃といえる」

 39歳のイチロー獲得に動く球団はあるのか。機動力重視のチームなら十分に力を発揮できるという声は少なくない。

「昨年のワールドチャンピオンのジャイアンツは外野手に故障者が出て、内野手の田中賢介をマイナーから昇格させて外野で使っている。イチロー獲得に動く可能性はある」(同前)

 ユニフォームを脱いでも“チームの英雄”とされる松井。一方で、前人未到の記録を打ち立てながら“使い勝手のいい駒”とみなされるイチロー。7月28日のセレモニーは、対照的な2人が邂逅する最後の場面となる。その日、2人はどんな“絡み”を見せるのか──。

※週刊ポスト2013年8月2日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン