国際情報

中国人 子の米国籍目当てにグアム、サイパンでの出産が急増

 日本人にとって、近くて手軽な観光地して人気があるサイパンに中国人妊婦が大挙して押しかけ、出産するという「バース(出産)ツーリズム」が問題になっているという。サイパンに近いグアムでも同じような現象が見られるなど、グアム、サイパンが属する北マリアナ諸島連邦内でも大きな混乱が広がっている。米全国紙「USA TODAY」が報じた。

 サイパンでは2009年、中国人にノービザで最長45日間滞在できるというビザ免除措置を採用。その後、中国人観光客が急増し、それまでほとんどゼロだったものが、サイパンでは現在、毎週、北京や上海、広州、西安など8都市からチャーター便が到着。2012年には10万人の大台を超えたという。

 ところが、そのなかの中国人妊婦が滞在許可期間の45日を過ぎても違法に滞在し、子どもを出産してから帰国するというケースが激増した。「不法滞在も180日間以内ならば、お咎めはなし」という取り決めを逆手にとった形だ。

 同連邦の統計によると、北マリアナ諸島連邦の人口は5万3883人と10年前に比べ20%減少したが、2011年の出生数は10331人と1年前と比べ変化はない。だが、そのうちアジア・太平洋系の母親からの出生数は1022人で、「サイパンで生まれる赤ちゃんの7割が中国人」という。

 グアムはノービザの制度は採用していないが、今年の春節(旧正月)には中国内の各都市からのチャーター機で1500人の中国人観光客が押し寄せた。さらに、グアム観光協会は今財政年度(2013年10月~2014年9月)の1年間で、中国からの来島者数を1万4000人と見込んでいるが、すでに1月29日時点で1万1201人に達しており、当初見込み数を大幅に超える3万人近い中国人客がグアムを訪れるとみられる。

 問題はサイパン同様、中国人妊婦による「出産旅行」が急増していることだ。しかも、中国の観光代理店を島内の観光業者が結託して、妊婦を人目がつかないペンションなどに囲い込んで、出産する病院もグルになっているケースもあるという。

 妊婦の滞在費は約1万ドル(100万円)で、航空機の運賃は含まない。それに、出産費用が1万1000ドル(約110万円)と高額の費用がかかるものの、「子どもに米国籍が手に入れば、元は取れる」とばかり来島する中国人妊婦は引きも切らないという。

 グアム選出のマデリン・ボダリオ米下院議員は「妊婦の米国入国は決して違法ではないが、入国の目的が出産ではないかと入国審査官が疑いを持った場合、入国拒否になる可能性もある。米政府はやみくもに米国籍者を増やすことに懸念を抱いている。無事に出産したとしても親子で帰国できるといった保証はなく、安易な考えは禁物」だと中国や同連邦内の違法業者や中国人妊婦らに警告を発しているが、中国人の「バースツーリズム」が止む気配はみえない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン