ビジネス

【日本株週間見通し】法人減税やGPIF改革で先高期待高まる

 投資情報会社・フィスコ(担当・村瀬智一氏)が、株式市場の6月2日~6月6日の動きを振り返りつつ、6月9日~6月13日の相場見通しを解説する。

 * * *
 先週の日経平均は上昇。政策期待の高まりを背景に2ヶ月ぶりに節目の15000円を回復した。6月中に政府が発表する成長戦略に関心が集まるなか、法人税引き下げや、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)改革に関する相次ぐ報道により、先高期待が高まる格好となった。

 GPIFの米沢康博委員長が現在12%としている日本株の基本比率の大幅な引き上げを検討する意向が伝わったことや、麻生太郎財務相は法人実効税率引き下げについて責任ある代替財源の明記があれば来年度から実施しても構わないとの認識を示した。その後も安倍首相がGPIFの資産運用の見直しを前倒しするよう指示していたことが明らかになるなど、米雇用統計の発表を控えているにも関わらず、日経平均は15000円処での底堅い相場展開が続いた。

 また、個人の需給環境が大きく改善していることも、相場押し上げの一因になっている。とりわけソフトバンク<9984>とミクシィ<2121>の強い動きが続く中、物色の裾野に広がりがみられている。

 今週は6日の米雇用統計の結果を受けた海外市場の動向が影響することになろうが、結果がネガティブ視されたとしても、過熱感が警戒されているなかであり、投資家心理としては押し目買いの好機に映りそうである。また、GPIFに関してはベンチマークに「JPX日経インデックス400」を採用することもあり、企業の自己資本利益率(ROE)の引き上げを狙った資本政策を強める動きなどが、投資家のセンチメントを明るくさせている。

 経済指標では9日に1-3月の国内総生産(GDP)改定値が発表される。コンセンサスは前期比年率5.7%増と、速報値の5.9%増から下方修正が見込まれている。12、13日には日本銀行が金融政策決定会合を開き、終了後に黒田東彦総裁が会見を行う。既に市場では追加緩和の予想時期を今秋に後退させているほか、年内はないとの見方もあり、現状維持でノーサプライズであろう。そのほか、12日には4月の機械受注が予定されている。海外では12日に5月の米小売売上高、13日に5月の中国小売売上高、5月の工業生産など。

 そのほか、イベントとしては10日にゲーム見本市「E3」がロサンゼルスで開催される。足元ではミクシィ効果でゲーム株物色が賑わいをみせていることもあり、支援材料になる可能性がある。また、12日にはサッカーFIFAワールドカップ(W杯)ブラジル大会が開幕する。こちらも今後の市場のムードに影響を与えることになろう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

鮮やかなロイヤルブルーのワンピースで登場された佳子さま(写真/共同通信社)
佳子さま、国スポ閉会式での「クッキリ服」 皇室のドレスコードでは、どう位置づけられるのか? 皇室解説者は「ご自身がお考えになって選ばれたと思います」と分析
週刊ポスト
会談に臨む自民党の高市早苗総裁(時事通信フォト)
《高市早苗総裁と参政党の接近》自民党が重視すべきは本当に「岩盤保守層」か? 亡くなった“神奈川のドン”の憂い
NEWSポストセブン
知床半島でヒグマが大量出没(時事通信フォト)
《現地ルポ》知床半島でヒグマを駆除するレンジャーたちが見た「壮絶現場」 市街地各所に大量出没、1年に185頭を処分…「人間の世界がクマに制圧されかけている」
週刊ポスト
連覇を狙う大の里に黄信号か(時事通信フォト)
《大相撲ロンドン公演で大の里がピンチ?》ロンドン巡業の翌場所に東西横綱や若貴&曙が散々な成績になった“34年前の悪夢”「人気力士の疲労は相当なもの」との指摘も
週刊ポスト
お騒がせインフルエンサーのボニー・ブルー(インスタグラムより)
「バスの車体が不自然に揺れ続ける」“タダで行為できます”金髪美女インフルエンサー(26)が乱倫バスツアーにかけた巨額の費用「価値は十分あった」
NEWSポストセブン
イベント出演辞退を連発している米倉涼子。
《長引く捜査》「ネットドラマでさえ扱いに困る」“マトリガサ入れ報道”米倉涼子はこの先どうなる? 元東京地検公安部長が指摘する「宙ぶらりんがずっと続く可能性」
マンションの周囲や敷地内にスマホを見ながら立っている女性が増えた(写真提供/イメージマート)
《高級タワマンがパパ活の現場に》元住民が嘆きの告発 周辺や敷地内に露出多めの女性が増え、スマホを片手に…居住者用ラウンジでデート、共用スペースでどんちゃん騒ぎも
NEWSポストセブン
アドヴァ・ラヴィ容疑者(Instagramより)
「性的被害を告発するとの脅しも…」アメリカ美女モデル(27)がマッチングアプリで高齢男性に“ロマンス”装い窃盗、高級住宅街で10件超の被害【LA保安局が異例の投稿】
NEWSポストセブン
部下と“ラブホ密会”が報じられた前橋市の小川晶市長(時事通信フォト・目撃者提供)
《ラブホ通い詰め問題でも続投》キリッとした目元と蠱惑的な口元…卒アル写真で見えた小川晶市長の“平成の女子高生”時代、同級生が明かす「市長のルーツ」も
NEWSポストセブン
亡くなった辻上里菜さん(写真/里菜さんの母親提供)
《22歳シングルマザー「ゴルフクラブ殴打殺人事件」に新証言》裁判で認められた被告の「女性と別の男の2人の脅されていた」の主張に、当事者である“別の男”が反論 「彼女が殺されたことも知らなかった」と手紙に綴る
NEWSポストセブン
韓国の人気女性ライバー(24)が50代男性のファンから殺害される事件が起きた(Instagramより)
「車に強引に引きずり込んで…」「遺体には多数のアザと首を絞められた痕」韓国・人気女性ライバー(24)殺害、50代男性“VIPファン”による配信30分後の凶行
NEWSポストセブン
本拠地で大活躍を見せた大谷翔平と、妻の真美子さん
《真美子さんと娘が待つスイートルームに直行》大谷翔平が試合後に見せた満面の笑み、アップ中も「スタンドに笑顔で手を振って…」本拠地で見られる“家族の絆”
NEWSポストセブン