国際情報

朴政権の反日映画 日本憎しより国民の自尊心満足させる狙い

 中国では、終戦70年の節目を迎える来年、数多くの「抗日映画」の公開が予定されているが、韓国も中国に劣らず準備している。

 その名も『独島512』。512年とは、韓国が竹島(韓国名:独島)を固有の領土と考える根拠(※注)となる数字だ。詳しいあらすじは公開されていないが、竹島を巡る社会ドラマということは間違いなさそうだ。

【(※注)韓国政府は、<古来、独島は于山国という国の領土に含まれている。名を于山島といった。512年、新羅は于山国を併合。その時から公式文書に、独島という名前が登場する>と主張する。しかし、韓国の古地図に記されている于山島の位置は、現在の竹島と逆にあり、于山島は竹島ではなかったことが昨今の
日本の研究によって明らかとなっている】

 キャスト陣も豪華だ。KBS大河ドラマの金字塔とされる『不滅の李舜臣』(2004~2005)のプロデューサーであるジョン・ヨンチョル氏が総監督を務め、ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』などへの出演で韓流ファンにはお馴染みの演技派俳優、イム・ヒョンシク氏が出演する。

 特筆すべきは35億ウォン(約3億5000万円)とされる制作資金が市民団体の募金活動で集められていることである。既に公式HPには、イム・ヒョンシク氏が次のように語る動画が公開されている。

「国民の皆さん、私たちの独島を武力で食い荒らす者たちは、埃みたいにさっさと海に掃き落として、独島を守ろうではありませんか」

 極めて政治的なコメントである。韓国映画関係者がいう。

「映画は、日本の“右傾化”に伴って企画されたそうです。独島をめぐる作品は、テレビドラマではありましたが、映画界が直接、このテーマを扱うのは初めてでしょう」

 政治度合いということなら、こちらも負けてはいない。2015年公開予定の『鬼郷』は、現在も日本政府に謝罪を要求し続ける実在の「慰安婦」被害者、カン・イルチュン氏の体験が題材となっている。

 物語は少女がある日突然、中国満州の慰安所に連れられて日本軍の慰安婦になるところから始まる。泥酔した日本兵将校に暴行を受けたり、病気などで衰弱した少女たちを日本兵が並べ、まとめて殺害したり、映画での日本軍の描かれ方は、悪辣極まりない。

 宣伝用の動画では他の「慰安婦」被害者たちが登場し、

「証拠(自分たち)が生きているのに、(日本政府は)どうして証拠がないと言えるのか」

「自分が生きている間に、日本側から『悪いことをしたと思う』とか『過去のことは忘れて、一緒に平和を築きましょう』という台詞を聞いてみたいというのが本音です」

 と切に訴える。この他にも竹島の歴史背景を辿るドキュメンタリー映画『独島の英雄』や、冬季五輪の開催地である平昌が舞台の『最後の慰安婦』などの制作が現在進行中だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン