国内

悪質エステ 初回1000円で右ワキ脱毛させ「左のワキは5000円」

「自分へのご褒美」としてエステを楽しむ女性が多い一方で、エステティシャンの労働環境は「新3K(きつい・帰れない・給料が安い)」と呼ばれるほどに過酷だという。さらに、エステティシャンには重いノルマがのし掛かり、達成できないと休みがなくなるなどのペナルティーが課せられるケースもあるというのだ。

 ノルマがきつければ、その矛先が強引な勧誘となって客に向かうのは必然かもしれない。事実、国民生活センターにはエステサロンにまつわる相談が相次ぎ、2013年の1年間だけでも8439件にのぼる。

 例えばこんなケースがある。体験コースを受けた後、しつこく勧誘され、24万円で10回分のクーポンを購入。10回目の施術を受けて帰ろうとすると、次回の予約日を聞かれた。「今日で終わりのはず」と言ったが、勝手に新たに10回コースの手続きがされていて、29万円の現金を支払わされたという。

 そして、地方都市に住むOさん(52才・主婦・仮名)は、エステサロンの罠にはまってしまった。

「フェイシャルエステのお試しコースで行ったら、施術が終わった後にワキの脱毛を紹介されました。『今なら初回1000円ですよ』と言うので、安いしモノは試しと思ってお願いしたのです。右側をやってもらってとてもキレイになったので、“じゃあ左も…”と言うと、『では追加で5000円になります』と。おかしいな、と思い担当者に聞くと、『両ワキで1000円とご説明したわけではありません。あくまで初回料金の対象は右側だけです』の一点張り。

 これ以上何を言っても無駄だと諦めて、右側だけでいいと伝えると今度は『片方だけなんて恥ずかしいですよ』、『両方やっておけば一生ラクできますよ』と帰してくれないんです。結局、追加で5000円払って左側もやってもらいましたが、あれは強迫というより脅迫でしたね」

 Oさん以上に苦い経験をした人は大勢いるはずだ。元エステティシャンのSさんは多額のローンを利用客に組んでもらう誘い文句を明かす。

「とにかく、お客さんには何も言わせずに押し切ってしまうこと。勧めるという生ぬるいやり方では契約してもらえない。例えば若い子なら『あなたはまだ若いのに、今のそんな肌の状態はまずいです』とか。年配のかたなら『これまでのケアではしわやたるみは防げません』などと断言する。それでもダメだったら、上のクラスの店員も出てきて最終的には3人以上の店員で、お客さんを取り囲んで説得することもありました」

 Sさんは、当時の客に対して今でも申し訳ない気持ちになると打ち明ける。

「お金がないと言っている人にもローンを組ませます。100万円のコースを月5000~6000円で15年払いとか。私はそんなことやりたくなかった。でもできなければ“どれだけウチが広告費にお金を使ってると思ってるんだ?”と怒鳴られる。

 その言葉の暴力がつらかったです。月200万~300万円のノルマがあって、達成できないと翌日から降格になり、研修目的で休みがなくなりました。そして研修では“どうやってお客に契約させるか”を徹底的に指導されるんです」

※女性セブン2015年1月8・15日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン