芸能

三船敏郎 スター・ウォーズを子供向け映画だとオファー断る

 12月18日18時30分に、全世界同時公開される『スター・ウォーズ』(以下、SW)の最新作『フォースの覚醒』。

 映画のヒットにより、ルーカスはSWに関するさまざまな権利を持つようになった。その1つがグッズだ。『どっちのスター・ウォーズ』(中央公論新社)の著者で映画ジャーナリストの立田敦子さんはこう語る。

「SW以前には、映画のグッズ販売はありませんでした。そこもルーカスの先見性の素晴らしいところだと思うのですが、彼は、マーチャンダイジング(商品化計画のこと)の権利を手に入れ、フィギュアやTシャツなど、映画関連商品を作り、売り出して、それも大ヒットしたんです」(立田さん・以下「」内同)

 着物のような格好をしたルーク、三つ編みをおだんごにしたヘアスタイルのレイア姫、ロボットのC-3POやR2-D2など、多彩なキャラクターの登場も、グッズ展開を見越したからかもしれない。

 第1作目『新たなる希望』でルークを演じたマーク・ハミルは、これが映画デビュー作。ソロ役のハリソン・フォードも映画『アメリカン・グラフィティ』に出ていたものの、当時は大工仕事と俳優のかけ持ちだった。

「ルーカスはエピソード4の撮影時、無名性にこだわっていました。それもSWをおとぎ話にしたかったから。顔の知れたスターだと、どうしてもイメージがつきまとうから、色のついてない新人を起用。SWからスターが生まれる仕組みを作ったことも、ルーカスのすごさだと思います」

 レイア姫の候補にもジョディ・フォスターの名が挙がっていたが、彼女は映画『タクシードライバー』で子役ながらすでに高評価を集めていたため、起用されず。

「逆に三船敏郎はオファーを受けていたようですが、SWを子供向けの映画だと思っていて、断ったらしいです」

 ちなみに、SWに出たいと名乗りを上げるスターは多いが、ほとんど叶っていない中、現ジェームズ・ボンド役のダニエル・クレイグがみごと新作へのカメオ出演(映画にクレジット無しでゲスト出演すること)を果たしている。どうやらストームトルーパーの1人に扮しているようだ。

 SWといえばオープニングで流れる壮大なメロディーを思い浮かべる人も多い。これを聴くだけで、遠い銀河の世界にひとっ飛びできるところも、熱烈的なファンを生んだ要因だ。

「音楽担当のジョン・ウィリアムズはSW以前にも映画『ジョーズ』などで恐怖心をあおるメロディーをつけるなど、音楽で映画の世界観を印象づけることに定評のある人。

 SWでは映画全体だけではなく、ダース・ベイダーの登場場面で流れる暗くぶきみな『インペリアル・マーチ(ダース・ベイダーのテーマ)』など、彼の音楽により、キャラクターの深みが増したと思います」

 ちなみに『インペリアル・マーチ』が起用されたのは2作目から。以降、SWを象徴する重要な曲として愛され続けている。

※女性セブン2015年12月24日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン