芸能

元夫逮捕でも女性はみんな元妻・清原亜希支持の理由

清原亜希オフィシャルブログ

 放送作家でコラムニストの山田美保子氏が独自の視点で最新芸能ニュースを深掘りする連載「芸能耳年増」。今回は、元夫の逮捕騒動の中、その元妻にエールを送る。

 * * *
「容疑者」と呼ばれる元夫には及ばないものの、検索ワードとして急上昇したのがモデルの清原亜希である。

 そんな彼女がなぜ離婚後も清原姓で仕事をしていたのかについては、一部で「したたか」との見方がある。清原ブランドを利用して、仕事をしていたというのだが、私はそうは思わない。離婚理由の一つに、薬物疑惑報道もあったのだから、姓を変えるチャンスはそのとき確実にあったハズ。それでも清原姓を名乗り続けたのには、夫の姓であるというだけでなく、自ら築き上げた思い入れのある名前だからという認識が清原亜希にはあったのではないか。

 10代でミス・セブンティーンに選ばれ、あの工藤静香らと共に「セブンティーンクラブ」なるアイドルグループのセンターをつとめていた少女・木村亜希(旧姓)。同グループを経て、工藤静香はおニャン子クラブで人気を博し、ソロとなり、90年代、一世を風靡する超人気歌手となったことはみなさんもご存知のとおりだ。

 が、木村亜希は別のアイドルグループに加入するも、そこでも売れることはなかったのである。そんな彼女が「清原亜希」として全国区となったのは、アラフォーの美魔女読者に愛される『STORY』(光文社刊)のカバーモデルになってから。まさに彼女が40才台となる08年のことだった。

 とてもよく憶えている。『JJ』の超人気モデルだった黒田知永子(旧姓・樫本)が30代の美しいママをターゲットにした『VERY』創刊と同時に専属モデルとして復帰。そこで同年代の読者の圧倒的な支持を集め、同誌の初期読者と共に黒田が年を重ねたタイミングで創刊された『STORY』にスライド。タレントとして『笑っていいとも!』(フジテレビ系)にレギュラー出演するほどまで登り詰めた。

 読者に「チコさん」のニックネームで愛され、表紙のみならず広告やタイアップページにまで顔を出し、絶大なる影響力を誇っていた黒田の『STORY』卒業後に代わって登場したのが清原亜希だったのである。

 読者にとっては、「は? どなた?」だったと思う。

 80年代、女子大生ブームの最中にJJモデルをしていて、東京生まれで成城大学卒で、その後、専業主婦をしていた黒田は、そのプロフィール含めて読者の等身大であり、同時に憧れだったのである。

 が、清原亜希は地方生まれの売れないアイドル出身。しかも夫は、女性にはそう人気があったタイプではないプロ野球選手。夫の職業は大事な大事なファクターだけれど、それよりも自分のブランドのほうを大切にしてきた元JJガールたちの多くは、「三浦りさ子(キングカズの妻)や生田智子(ゴン中山の妻)ならわかるけれど…」という反応だったと聞く。

 というワケで、多くの読者に「ヨソ者が来た」と少なからず落胆させた清原亜希だったが、そこから彼女は自らのファッションセンスやライフスタイルを小出しにしながら人気主婦モデルになっていくのだ。

 彼女の“愛される人柄”というのも読者に支持される一因だったようだ。

 息子さんたちの“お受験”に成功してからは、後輩ママたちから羨望の眼差しで見られるようにもなった。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン