国内

マック赤坂氏に「舛添辞任でW選」ならどうするか直撃

参院選も都知事選も両方出馬へ?

 世田谷区の閑静な住宅街にある舛添要一・東京都知事(67)の自宅前に、オープンカーの赤いコルベットが止まった。降りてきたスーパーマンのコスプレ姿の人物はスマイル党総裁・マック赤坂氏(67)である。大都市の首長選や国政選挙に出馬しては、政見放送で「10度、20度、30度!」の“スマイルトレーニング”を披露してお馴染みの常連有名泡沫候補(?)だ。

 舛添氏の政治資金スキャンダルが発覚した5月中旬以降、赤坂氏は舛添氏への抗議活動に熱を入れているのだが、あいにく自宅前は厳戒態勢で、約20人の警官が車を降りた赤坂氏を瞬く間に取り囲む。その中で、赤坂氏は声を張り上げた。

「舛添君、あなたは東京大学、私は京都大学。大学は違いますが同級生であり、戦友である(注・赤坂氏は舛添氏が当選した2014年都知事選にも出馬)。一言、忠告したい。説明責任を果たしなさい!」

 本人は大マジメのようだが、通りすがりの近隣住人は苦笑いを浮かべて去って行く。それを気にする素振りもなく独演会を続ける赤坂氏の横には、

〈スマイル党 税金泥棒〉

 と書かれたのぼり。舛添批判のつもりなのだろうが、どうも「スマイル党が税金泥棒をしている」ように読めてしまう……。

 赤坂氏の孤独な抗議活動はこの日だけでは終わらなかった。数日後に再び知事宅を訪れた赤坂氏は抗議の手紙を持参し、ポストに投函しようとする。それを私服警官に止められると、彼らにこう語りかけた。

「私が都知事になったら、必ずあなた方の給料を上げます。これから私は天ぷらを食べに行きますが、あなた方も来ますか?」

 もちろん赤坂氏が向かった「天ぷら屋」は、舛添氏が政治資金を私的流用して食事をした疑惑の店だ。もともと7月参院選への出馬(東京選挙区)を予定していた赤坂氏。舛添氏が早期辞任に追い込まれれば都知事選と参院選が同じ日程になるが、どうするつもりかと聞くと、

「2つ一緒には出られないの? よし明日、都庁に聞いてみよう」

 とのお答え。絶妙なボケかと思いきや、表情は真剣そのものだった。

※週刊ポスト2016年6月3日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン