芸能

須藤凜々花と矢口真里 愛とアイドルと暴走について

須藤凜々花と矢口真里 イラスト:ヨシムラヒロム

 元NMB48の須藤凜々花と、矢口真里。この二人に共通するのは恋愛スキャンダルの主役となったアイドルという点だ。須藤は今年の「第9回AKB48選抜総選挙」で、20位にランクインした壇上スピーチで結婚宣言し大騒動となった。矢口といえば小栗旬との恋愛スキャンダルでモーニング娘。を卒業、結婚後の不倫騒動で活動を自粛していた時期がある。その矢口が司会をするインターネットテレビAbema TVの番組に、須藤がゲストとして招かれた。イラストレーター、コラムニストのヨシムラヒロム氏が、一世代違うアイドル・矢口によって引き出された須藤のアイドルらしさについて考えた。

 * * *
 パソコン、スマートフォン向けテレビ「AbemaTV」が面白い。オススメしたいのが、火~日曜日の深夜1~3時放送の帯番組「The Night」。毎日異なったパーソナリティが話す、Abema版オールナイトニッポン。話題の人をいち早くブッキングする。

 水曜日担当は矢口真里、ゲストはアイドルオンリー。

 10月17日放送、ゲストで登場したのが元NMB48の須藤凜々花。アイドル界イチのトリックスターである。

 現れた須藤を見て、矢口がまずツッコンだのはアイドルとは思えない若手ラッパーのようなルック。ダボダボのウィンドブレーカー、なかに着るのは「DAMN.」Tシャツ。須藤が総選挙で結婚宣言をした翌日にも着ていた代名詞的な一品だ。

 ちなみに「DAMN.」の意味は「クソったれ」、彼女が愛するHipHop用語である。

 アイドル然としたラブリーな見た目に相反する過激さ、それが須藤の魅力だ。当人からすれば「好きなものを好き」と言っているだけ。しかし、アイドルとなると普通のことも過激と捉えられる。

 NMB48を卒業することになり、ミュージックステーションで須藤SPが組まれた。最後の挨拶をした彼女はこう叫ぶ「うぇいよー!」

 ラッパーUZIの有名フレーズだが、知っているのは好事家オンリー。

 HipHopへの愛は深い。ツイッターのアカウント名も須藤凜々花a.k.a.りりぽん。a.k.aとは「also known as」の略。日本語に訳すと「別名」、ラッパーネームにも頻繁に用意られる言葉である。

 矢口は聞く「りりぽん、今後出たいAbemaの番組ないの?」

 須藤は答える「漢たちとお散歩」

 ここで語られる”漢”なる人物の正式名称は、漢a.k.aGAMI。新宿のアンダーグラウンドシーンから現れた強面のラッパーである。

「漢たちとお散歩」とは、そんな男が仲間を引き連れて、飲んで食って、即興ラップをする番組。大概のアイドルが好む番組ではないし、ましてアイドルファンが出演を望む番組でもない。

 須藤は異端のアイドル、アイドル道へ入った理由も一味違う。

 中学の授業を通して哲学に興味を持つ。

「哲学者になりたい。そのためには人間を見る目が必要。ならば、大量の人と握手できるアイドルは適格だ。しかも、大学へ行くための学費も稼げる」と高校2年生(17歳)の進路相談で気づく。

 2013年に開催されたAKB48グループドラフト会議にて、最多の3チームからオファー。くじ引きの結果、NMB48のチームNのメンバーとなった。

「指名チームがドラフト参加者のなかで一番多かったので、松坂大輔みたい! と言われた」と話す。ここから彼女の快進撃がスタート。

 19歳にはNMB48のシングル曲「ドリアン少年」でセンターを務め、趣味の麻雀を活かした冠番組「りりぽんのトップ目とったんで!」がスタートし、目標であった哲学書「人生を危険にさらせ」(幻冬舎)も上梓。

 2年間のアイドル活動で、ここまでの成果を残した。

 20歳、第9回AKB48選抜総選挙にて結婚宣言。アイドルを卒業し、今現在はタレントとして活動中だ。

 側から見れば、暴走気味なアイドル活動。しかし「人生を危険にさらせ」を読めば、須藤の行動原理が理解できる。

 前書きの「明るくポップに反社会的で、そして無邪気に反時代的なものであるかもしれない」という文章。本の説明として書かれたものだが、須藤の人格とも読める。

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン