国内

愛子さま「生涯皇族」に“迷いなし”か 自民党内懇親会で「内親王・女王が婚姻後も皇族の身分保持」容認案の背景

大学ではご学友と自然体で過ごされてきた(2023年4月、栃木県塩谷郡。写真/JMPA)

大学ではご学友と自然体で過ごされてきた(2023年4月、栃木県塩谷郡。写真/JMPA)

 新年にあたって公開された天皇皇后両陛下と愛子さまが歓談される映像からは、仲睦まじいご一家の様子が伝わってきた。昨年末、女性皇族である愛子さまの将来に関する議論に、ついに終止符が打たれたようだ。ただ1人の天皇家の長子である愛子さまに期待される役割はとてつもなく大きい──。

「ティアラを戴かれた愛子さまはいつにも増して凜々しく、成年皇族の品格と風格をまとっていらっしゃいました。上皇ご夫妻へのご挨拶のために仙洞御所にお車で向かわれる道中、愛子さまは、後部座席の窓を全開にされました。お召しのローブ・デコルテはノースリーブでしたが、寒さをものともされず、国民の歓声に応えられました」(皇室記者)

 天皇家の長女・愛子さまは、成年皇族として3回目の新年を迎えられた。元日の11時、皇居・宮殿「松の間」で「新年祝賀の儀」にご出席。新年行事では、初めてティアラを着用された。

「成人される際、女性皇族はティアラを新調するのが常でしたが、愛子さまはコロナ禍に苦しむ国民に配慮されてティアラの制作を見送られました。1月1日には、成年の行事で着用されていたものと同じ、叔母にあたる黒田清子さんから借用されたティアラを身につけられていました」(前出・皇室記者)

 午後には、仙洞御所へ出向かれた。

「新年祝賀の儀のときと同じ、ローブ・デコルテにティアラというお召し物でした。愛子さまはゆっくりと会釈をされ、微笑まれていました。昨年よりも余裕があられたように感じます。ティアラが外光を反射して輝いていたのが印象的でした」(集まった人)

 愛子さまがおひとりで上皇ご夫妻に新年の祝賀に行かれるのは初めてだという。

「上皇ご夫妻は今年、両陛下を招待されていないそうで、愛子さまの“祝賀デビュー”となりました。特に緊張されているご様子はなく、表情も穏やかで自信に満ちているように見えました」(前出・皇室記者)

 祝賀後は皇居・御所へ戻られ、両陛下とご一緒に、侍従長をはじめとした側近らから挨拶を受けられた。

「能登半島地震の発生から約8時間後に、新年一般参賀の中止が発表されました。発生時、愛子さまは両陛下のおそばにおられたでしょうから、ご決断までの過程をご覧になり、非常事態時のなさりようを肌で感じられたかもしれません」(宮内庁関係者)

 現在、愛子さまは、学習院大学文学部日本語日本文学科の4年生だ。昨年12月20日に提出された卒業論文のテーマは「中世の和歌」で、A4数十ページにまとめられた。

「愛子さまは折に触れて『源氏物語』などに興味があると明かされてきましたから、納得のテーマ選択です。足繁く図書室や博物館に通われ、下調べから執筆まで熱心に取り組まれたそうですよ。その様子をご覧になってきた両陛下は“一生懸命書いていました”と側近に語られたそうです。冬休み終了後、提出した論文についての口述試験を受けられるそうで、それをつつがなく終了されれば、晴れてご卒業です」(前出・皇室記者)

 大学ご卒業に向けた最大のハードルを越えられた愛子さま。時を同じくして、皇族としての愛子さまの「将来」が定まったという。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン