ビジネス

スマートフォン部品 世界で高シェアを握る日本の中小型株一覧

 2010年10~12月期には出荷台数が1億台を超え、同期間の全世界のパソコン出荷台数を上回ったスマートフォン(スマホ)。2015年には、ハードとソフトを合わせて、世界で “30兆円規模”になると予測される巨大市場だが、いちよし経済研究所企業調査部部長の張谷幸一氏によると、今後、スマホの高機能化が進むにつれ、日本メーカーの技術力が大きく脚光を浴びてくるという。張谷氏が注目するスマホ関連中小型株を紹介しよう。

 * * *
 スマホの高機能化に伴い、さまざまな半導体などのチップを搭載するプリント配線板の技術が注目されている。日本ではイビデン、メイコーといった企業が、世界トップクラスのシェアを握っており、いずれも、基板を薄くし、配線密度の向上を可能とする「エニーレイヤー構造」のプリント配線板を作る技術を持っている。

 こうしたプリント配線板の高密度化は、高性能スマホには不可欠の技術である。高性能化により、端末の電池消費量が増えるため、電池スペースを拡張させる必要がある。その分、他のスペースを縮小させなくてはならないからだ。

 省スペース化には、チップ部品のさらなる小型化も必要となる。そこで、小型化に欠かせないチップ抵抗器向けアルミナ基板で、世界シェア約6割を握っていると見られるMARUWAも注目できよう。超小型チップ向けでは唯一のサプライヤーとなっている模様で、豊富な受注残を抱えていると見られる。

 高密度プリント配線板が採用されることで、必要となるめっき用薬品を製造するメーカーも要注目。メックは、パソコン向け中心に使われる高シェアの銅表面粗化剤が、スマホのエニーレイヤー基板にも採用される見通し。また、JCU(荏原ユージライト)は、今後需要が増えると想定されるビアフィリング銅めっき薬品で、世界シェアの半数程度を握っている。

 その他、高密度に伴う端末内の電波干渉を防ぐ、フレキシブルプリント回路用電磁波シールドフィルムで世界シェア9割以上を占めるタツタ電線も有望だ。

 こうした企業は、それぞれの事業内容に特化した中小型株であるため、大手企業と異なり、業績に対するスマホ関連の寄与度も大きい。

 ここまで、電子部品というハードに関連したメーカーについて述べてきたが、コンテンツ関連企業も見逃せない。スマホ市場で、事業を世界展開できるチャンスが到来しており、ディー・エヌ・エー(DeNA)、システナといった海外展開に注力しているコンテンツ企業も大きく注目されている。

 米アップル社は、毎年iPhoneの新製品を発売している。例年に倣えば、この6月頃にも『iPhone5』が発表される可能性が高い。「おサイフケータイ機能」の搭載も噂されるなど、高機能化はいちだんと進む。

 日本でもスマホの普及率はまだ1割程度で、これが3割に達するまでは、株式市場の注目テーマであり続けるのは間違いないだろう。世界規模で市場が拡大し続けるスマホ関連株は、まだまだ魅力的なのである。

※マネーポスト2011年5月号

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン