ライフ

プロによる耐震診断の費用 相場は木造一戸建てで2万~5万円

 いま、耐震診断を行う各市区町村の相談センターに「わが家は大丈夫か?」という問い合わせが殺到している。

 住宅診断を専門とする不動産コンサルタント『さくら事務所』代表取締役社長・長嶋修さんは、「ポイントさえ押さえれば、プロでなくても、ある程度の耐震性はわかる」というが、セルフチェックはあくまで耐震性があるかないかを大まかに把握するためのもの。詳細な診断の結果、工事は必要なしということもある。実際に、建物のどこに危険があり、どの程度改修が必要なのかは、プロである建築士の診断を受けることが不可欠といえる。とりわけマンションの診断はプロでも数日間かかるほど複雑だ。

 では、その診断にはいくらかかるのだろうか?

「一般的に木造一戸建てなら2万~5万円、マンションは規模にもよりますが、一戸当たり10万円前後が相場です」(NPO法人・耐震総合安全機構の矢野克巳さん)

 1981年以前の建物であれば、各市区町村の助成を受けて無料で実施できることも。そのほか、無料診断を行っている民間業者を利用することもできるが、依頼する場合には注意が必要だという。

「正確に診断するには、壁や床をはがすなどして、普段見えない部分もチェックする必要があります。それを完全に無料というのでは業者は赤字になってしまう。改修工事を行うことを前提にしていて、診断後に"聞いてなかった"とトラブルになるケースが多いですね」(長嶋さん)

 診断士の探し方としては各市区町村には耐震診断のための相談窓口があり、そこには「耐震診断士」として認定された建築士や工務店が公表されている。地元の自治体に問い合わせてみよう。そのほか日本建築防災協会(http://www.kenchiku-bos
ai.or.jp/)はホームページで、耐震診断・改修を行っている事業所の一覧を掲載。

 飛び込みで訪ねてくる業者もあるが、診断技術のない営業マンが営業の一環で行っているケースがほとんど。後々トラブルになりかねないので避けたほうがいい。

 最後に、液状化して傾いてしまった家を例に、補修工事がどれくらいかかるのか見てみよう。その場合、硬質ウレタンを床下に注入して家を持ち上げる方法や、基礎下の土を掘り起こしてジャッキアップする方法などで修復することができる。ただし、その補修は大がかりで、一戸建てで1000万円程度かかることも。被害の大きかった浦安市では、最大400万円の補修助成金を給付しているが、それでも経済的負担は重い。

※女性セブン2011年6月30日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン