ライフ

トレーニングで福山雅治やケンコバのようなモテ声になれる

 390万アクセスを記録する大人気のサイト『モテ声診断VQチェッカー』を運営している声総研の調査では、“モテ声”の男性有名人の1位は福山雅治(42)。また、外見の割に声の良さで得しているという“得声”の有名人の1位はケンドーコバヤシ(39)という結果となっている。一方、女性のモテ声1位は仲間由紀恵(31)。以下、真矢みき(47)、吉瀬美智子(36)と続く。

 VQチェッカーの監修者である東京工芸大学助教の森山剛さんは「この調査で名前が挙がっている芸能人は、皆さん先ほど挙げた、基本の五大要素をきっちり押さえています。それに加えて今回名前が挙がった女性陣は、高音と低音の使い分けが非常にうまい。普段は落ち着いた低めの声なのに、何かの弾みで『キャッ』と高い声を出すので、男性はそのギャップに惹かれてしまうわけです」と解説する。

 もともと落ち着いた声でもないし、驚いたときには「ぎゃあ~」と吠えてしまう四十路の本誌女性記者。モテ声にはほど遠い…と思っていたら、

「大丈夫です! 心がけやエクササイズ次第でモテ声になることだってできますよ!」と、励ましてくれたのは、日本音響研究所の鈴木松美所長。

「多くの人は、自分が出す声について、特に何かを意識したりせず、いいかげんに声を出すことが多いのです。外見だけでなく声にも気を使い、モテ声の五大要素を意識しながらしゃべってみたり、簡単なエクササイズをするだけで、魅力的な声に変身することができますよ」(鈴木さん)

 ならば、と、歌手であり、ボイストレーナーとしても数多くのレッスンやセミナーを行う濱田真実さんに教えてもらうことにした。

「まず第一に、自分の声をよく聞くことが大切です。自分の声を好きになってよく知ると、声のコントロールもできるようになり、モテ声に大切な五大要素を押さえられるようになりますよ」(濱田さん)

 そのためには、うまく声を出す体の使い方のトレーニングが必要になってくる。まずは正しい姿勢。背中が丸まっていると、肩が上がり首も前に出てしまうことで、声帯が圧迫され声が出にくくなってしまう。

「鎖骨を開くように胸を張り、あごを引いて首の後ろをすっと伸ばす。これが、声も出しやすく、かつ楽な姿勢です」(濱田さん)

 続いて深い呼吸。前述の通り、口先だけの声と腹式での声では聞き取りやすさが違うのだが、その差は声を出すときに吐く息の量だそう。

「吐く息に声をのせる意識で発声できると良いですね」(濱田さん)

 そして大事なのが、体をリラックスさせること。マッサージやストレッチで体の緊張をほぐせば、いい声に直結するという。

「脱力しながら声を出すのも効果的です」(濱田さん)

※女性セブン2011年9月15日号

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン