• TOP
  • ライフ
  • 「世界一広い国はロシア。二番目は?」 二番クイズ・地理編

ライフ

2011.09.12 16:00  週刊ポスト

「世界一広い国はロシア。二番目は?」 二番クイズ・地理編

「日本で一番」は誰にでも分かるが、「では二番は?」と聞かれると、にわかに教養の差が現れてしまうもの。「二番煎じ」は、人をけなす時に使う言葉だが、各ジャンルの“二番”をあなたはどれだけ言えますか? 「二番煎じクイズ 地理編」10問にさっそくトライしてみよう。

【初級編】 ※ビジネスマン正解率60%
【1】日本で一番面積が大きい島は「本州」。では二番目に大きい島は?
【2】日本で一番面積が大きい都道府県は「北海道」。では二番目に大きい都道府県は?
【3】日本で一番面積が小さい都道府県は「香川県」。では二番目に小さい都道府県は?
【4】世界で一番面積が大きい国は「ロシア」。では二番目に大きい国は?
【5】世界で一番面積が大きい大陸は「ユーラシア大陸」。では二番目に大きい大陸は?

【超上級編】 ※ビジネスマン正解率4%
【6】日本で一番北に位置する市は「稚内市」。では二番目に北に位置する市は?
【7】世界で一番面積が小さい国は「バチカン市国」。では二番目に小さい国は?
【8】世界で一番流域面積が大きい川は「アマゾン川」。では二番目に大きい川は?
【9】ユネスコの世界遺産の登録数が一番多い国は「イタリア」。では二番目に多い国は?
【10】世界の国旗で、星が一番多く描かれているのは「アメリカ」の国旗。では二番目に多いのはどこの国旗?

解答は








【1】北海道
【2】岩手県
【3】大阪府(数年前までは大阪府が最小だったが、埋め立てなどの理由で現在は逆転している)
【4】カナダ
【5】アフリカ大陸(「大陸」とは「オーストラリア大陸」より面積が大きいもの。それより小さいものは「島」と呼ばれる)
【6】名寄市
【7】モナコ
【8】コンゴ川
【9】スペイン(イタリアが47件、スペインが43件。3番目に多いのは中国で41件)
【10】ブラジル(アメリカ国旗には50個、ブラジル国旗には27個の星が描かれている)

※週刊ポスト2011年9月16・23日号

関連記事

トピックス