ライフ

100人と婚活の40代男性 初対面でホテル誘うCAと出会う

40代のバツイチ男が真剣に婚活に挑戦。そこで出会ったのは、「すごい」男女たちだった…! 『婚活したらすごかった』(新潮新書、735円)は、著者である石神賢介氏が、ネット婚活やお見合いパーティーなど、イマドキの婚活を体当たり取材した抱腹絶倒ルポだ。巻末に婚活実用マニュアル付いている。

この本を読書好きの3人に書評してもらった。まずは、月に30冊近く読破するという、性格ヒネクレ系の自称「活字中毒」の感想は、

「初対面でホテルに誘ってくる客室乗務員、8才もサバをよむアナウンサー、詐欺スレスレのナンパ師に、極端に奥手な男性など、婚活市場に集う男女たちの赤裸々な実態に苦笑しながら、最後までおもしろく読めた。真面目に結婚を考えて婚活に励んでいる著者だけに内容にも説得力がある。ネット婚活では『プロフィール写真はスタジオ撮影より旅行スナップが有利』など実践的アドバイスも多数。もしも婚活を考えているならぜひ読んでおくべき!」

「映画化するとヒットしそうだ」と語るのは、小説よりもエッセイ、特に旅行ものが好きだというOL。

「映画にしてもいいぐらいおもしろエピソード満載。婚活のため、ネットやパーティーで女性と知り合い、デートを重ねる著者。その数は100人を超えるらしいが、おかしな性癖を持っていたり、明らかに詐欺まがいな行為をする女性だったりと失礼ながら笑ってしまう。数々の失敗が包み隠さず書かれているので、これから婚活をする人にはいい教科書になるかも!」

本はじっくり時間をかけて読むという、40代1児の母は、「20年前とは明らかに結婚や恋愛の意味が変わってきている」という感想を持った。

「まさしく驚きの連続だった。まるでエッセイや私小説を読んでいるようなおもしろさがあり、笑いっぱなしだった。女性がモテるための秘訣も書かれ、しっかりチェックした。20年以上前の時代とは大きく違い、婚活もグローバルで明るく楽しそうに見える。その一方で本当の結婚の意味が失われている気もして、考えさせられる場面もあった。

ちなみにそれぞれの読了時間は、順に、2時間10分、2時間、1時間半だった。

※女性セブン2011年10月13日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

いまだ“会食ゼロ”だという
「働いて働いて…」を地で行く高市早苗首相、首相就任後の生活は“寝ない”“食べない”“電話出ない” 食事や睡眠を削って猛勉強、激ヤセぶりに周囲は心配
女性セブン
政治資金の使途について藤田文武共同代表はどう答えるか(時事通信)
《政治資金で使われた赤坂キャバクラは新規60分4000円》維新・奥下議員が訪れたリーズナブルなキャバの店内は…? 「モダンな内装に個室もなく…」 コロナ5類引き下げ前のタイミング
NEWSポストセブン
イギリス出身のインフルエンサー、ボニー・ブルー(Instagramより)
《バリ島でへそ出しトップスで若者と密着》お騒がせ金髪美女インフルエンサー(26)が現地警察に拘束されていた【海外メディアが一斉に報じる】
NEWSポストセブン
歌手・浜崎あゆみ(47)の上海公演が開催直前で突如中止に
《緊迫する日中関係》上海の“浜崎あゆみカフェ”からポスターが撤去されていた…専門家は背景に「習近平への過剰な忖度」の可能性を指摘
NEWSポストセブン
QuizKnock
快進撃を続けるQuizKnock、起用が増えた背景に“脱・伊沢拓司”と“負けっぷりの良さ”
NEWSポストセブン
大谷が語った「遠征に行きたくない」の真意とは
《真美子さんとのリラックス空間》大谷翔平が「遠征に行きたくない」と語る“自宅の心地よさ”…外食はほとんどせず、自宅で節目に味わっていた「和の味覚」
NEWSポストセブン
逮捕された村上迦楼羅容疑者(時事通信フォト)
《闇バイト強盗事件・指示役の“素顔”》「不動産で儲かった」湾岸タワマンに住み、地下アイドルの推し活で浪費…“金髪巻き髪ギャル”に夢中
NEWSポストセブン
「武蔵陵墓地」を訪問された天皇皇后両陛下の長女・愛子さま(2025年12月3日、撮影/JMPA)
《曾祖父母へご報告》グレーのロングドレスで参拝された愛子さま クローバーリーフカラー&Aラインシルエットのジャケットでフェミニンさも
NEWSポストセブン
2021年に裁判資料として公開されたアンドルー王子、ヴァージニア・ジュフリー氏の写真(時事通信フォト)
《約200枚の写真が一斉に》米・エプスタイン事件、未成年少女ら人身売買の“現場資料”を下院監視委員会が公開 「顧客リスト」開示に向けて前進か
NEWSポストセブン
指示役として逮捕された村上迦楼羅容疑者
「腹を蹴れ」「指を折れ」闇バイト主犯格逮捕で明るみに…首都圏18連続強盗事件の“恐怖の犯行実態”〈一回で儲かる仕事 あります〉TikTokフォロワー5万人の“20代主犯格”も
NEWSポストセブン
海外セレブの間では「アスレジャー
というファッションジャンルが流行(ケンダル・ジェンナーのInstagramより)
《広瀬すずのぴったりレギンスも話題に》「アスレジャー」ファッション 世界的に流行でも「不適切」「不快感」とネガティブな反応をする人たちの心理
NEWSポストセブン
2018年、女優・木南晴夏と結婚した玉木宏
《ムキムキの腕で支える子育て》第2子誕生の玉木宏、妻・木南晴夏との休日で見せていた「全力パパ」の顔 ママチャリは自らチョイス
NEWSポストセブン