スポーツ

澤、川澄、海堀、大野所属のINAC神戸 アーセナルLと対決

INAC神戸レオネッサのメンバー

日本とイギリスの女子サッカークラブチームが国際試合・TOYOTA Vitz CUPでぶつかる。先日、プレナスなでしこリーグで優勝を決めて女子サッカー日本一のチームとなったINAC神戸レオネッサと、イギリスの名門・アーセナル・レディースFCだ。

W杯優勝で日本に明るい話題を呼んだなでしこだが、一次リーグで唯一負けを喫した相手がイングランドだった。すでに決勝リーグ進出を決めていたとはいえ、ベストメンバーで臨んだにも関わらず2-0という結果に終わったことは、不本意だったはず。11月30日(水)に国立競技場で開催されるTOYOTA Vitz CUPの試合は、W杯の雪辱戦ともいえる戦いとなる。

INAC神戸には、日本代表である澤穂希選手、川澄奈穂美選手、大野忍選手、海堀あゆみ選手ら代表の要となる選手が所属しているが、アーセナル・レディースFCも、ほぼ全員がイングランドやアイルランドなどの代表選手であり、ハイレベルな展開が期待できるマッチアップ。スポーツライターの戸塚啓さんは、なでしこが世界の強豪に勝ち続けるためにも、ぜひ盛り上げていきたい試合だと話す。

――女子クラブチームの国際試合はめずらしい?

「今回のように、誰もが知っている企業スポンサーがついてクラブチーム対抗の国際試合が行われるのは初めてだと思います。興奮しますね。日本の女子選手は、代表にならない限り、なかなか外国人選手と対戦できません。経験を厚くするためにも、ぜひ継続して欲しい企画です。

僕が記者として初めて取材した国際試合は、20年前のアジア女子選手権でした。その時、応援席は閑散として、選手の家族くらいしかいなかったんですよ。TOYOYA Vitz CUPは、ぜひ、なでしこサポーターで国立競技場を埋めて欲しいです」(戸塚さん・以下「 」内同)

――対戦相手のアーセナル・レディースFCはどんなチーム?

「まず、欧米チームなので、体格差が気になるチームです。アーセナル・レディースFC自体は、イングランド・FA女子スーパーリーグの優勝など、今季3冠を達成し、イングランド国内で飛び抜けて強いトップチームです。W杯の日本戦で、海堀あゆみ選手を抜いて、ゴールを揺らしたエレン・ホワイト選手、レイチェル・ヤンキー選手の2人も所属しています」

――W杯で、なでしこがイングランドに敗れた原因は?

「相手は体格が大きく、足も長い。普段は取られないボールに足が伸びてきたりと、間合いの違いに戸惑っていたようでした。もっと細かいパスがつながればよかったのですが、うまくかみ合わなかったことが敗因に。

しかし、この負けをきっかけに、なでしこたちは決勝トーナメントのむずかしい試合を制し続けて、W杯優勝を手にしました」

――その後、なでしこたちの成長は?

「プレー面よりも、メンタル面の変化が大きいですね。世界一になったことにより、いきなり高まった注目度にプレーで応えなければという責任感が、現在の彼女たちを突き動かしていると思います。負けられないし、それ以上に変なプレーは見せられないといった気持ちは、相当に強いでしょう。

しかし、なでしこの良さは、もともとメンタル的に強いところにあります。なでしこリーグの前身の旧Lリーグでは、スポンサーの撤退などの憂き目にあっているので、苦労を経ている代表選手たちは、決して浮かれるところがないと思います。」

――INAC神戸が勝つには?

「日本代表は、美しいパスプレーを得意としていますが、クラブチームには、さらに成熟したコンビネーションプレーがあります。INAC神戸には、すばしっこさを生かして細かいテンポのいいパスをつなぎ、大女を翻弄して欲しいですね。相手にボールを追いかけさせることで、メンタル面の嫌がらせができると勝機につながります。

アーセナル・レディースFCは、体格差を生かして、カウンターから攻めてくると思います。INAC神戸の選手は、高さでは勝てないので、高いボールを上げさせないこと。相手がゴール前にいれてきたボールを味方選手がクリアした際のこぼれ球(セカンドボール)を、ボランチの澤選手が確実に拾えると、守りから攻めへの展開が早くなります。

逆に、相手に攻めさせないためには、澤選手のコーチングによって、味方選手を動かし、相手のパスコースを限定することが鍵になります」

TOYOTA Vitz CUP
INAC神戸レオネッサ v.s. アーセナル・レディースFC
【日時】2011年11月30日(水) キックオフ:19:15
【会場】国立競技場
【テレビ放送】BS日テレにて、11月30日(水)19:00~21:24生中継(予定)
【入場料金】ブロック指定席2000円(メインスタンド)。自由席1000円(バックスタンドおよびゴール裏)。※自由席に限り中学生以下は無料。※料金は税込み。
【問い合わせ】東京都サッカー協会 TEL:03-5772-5599(平日10~17時)

■写真:YUTAKA/アフロスポーツ

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン