ライフ

夫が原因の更年期障害 “ワシも族”“お前も族”に妻苦しむ

症状に個人差はあるものの、40代~50代の女性にとって更年期障害はやっかいなもの。食生活や適度な運動など日常生活に気を配り、漢方やホルモン補充療法などで治療することが一般的だが、なかなかそれだけでは改善しない人も多い。そんなときは、隣にいる夫をチェックしてみてください。原因はまさに、そこにあるのかもしれません。

ここ最近、立っていられないほどのめまいや動悸を感じ、肌も乾燥してかゆくてたまらないと訴えるのはAさん(48才・専業主婦)だ。

「でも、この症状は夫がそばにいるときだけなんです」

50代の夫は一昨年、自動車の下請けメーカーをリストラされた。最初はふさぎ込んでいるのを見て心配したが、そのうち、以前には見向きもしなかった家庭の“些事”に口を出すようになった。

「皿の柄が統一されてない」「いつも豚肉ばかりのメニューで、おれの健康に気遣いがない」「晩酌しか楽しみがないのに、発泡酒にしたのは稼ぎがないからか」…。

「大学受験を控えた娘もいるので失業保険でやりくりしなきゃと節約したのに、夫はいいたい放題。娘は夫のイライラのとばっちりを受けて、携帯電話を没収されてしまいました」(Aさん)

「夫にまた何かいわれるんじゃないか」と思うと、Bさんの症状は悪化する。あまりにだるくて横になっていると、「主婦は気楽に休めていいよな」と夫が愚痴とも批判ともいえない言葉を浴びせる。

この他にも、『夫源病-こんなアタシに誰がした-』の著者である大阪大学大学院准教授の石蔵文信さんが「夫源病」を引き起こしやすい夫の例として、やはり定年後の“ワシも族”や“お前も族”を挙げる。

会社というコミュニティーを離れ、それまで何でもいいつけていた部下はもういない。打ち込める趣味もなく、地域社会とのかかわりも薄いため、気軽に外に出かける機会もない。

すると暇を持て余し、妻の外出に「ワシも連れていけ」とつきまとう“ワシも族”や、「お前も来い」と必ず妻を同伴しようとする“お前も族”になってしまうのだ。しかも、妻が買い物をしていると「そんな高いの買うのか」「まだ歩くのか」と文句をいう。女友達との食事にまでついてきて、つまらなさそうにして場を気まずくさせる、なんて夫も。

前出の石蔵さんはこう指摘する。

「奥さんの体調をやたら心配する夫もいますが、それは愛情ではなく口だけで、『妻がいないと食事などで困る』というのが妻にはみえみえ、という場合も。それはまた夫源病をひどくするのです」

それでは夫が原因の更年期障害に対処するためには、どうしたらよいのだろうか。

石蔵さんは、「性格は変わらなくても、行動は変えられるから」と、家事などで夫が自立することを提唱する。そして、妻にも「夫がなんといおうと忘れて」食事や旅行、さらに症状が深刻なら“一時別居”をしてでも自分の時間を持つことを勧めている。

「ストレスを軽くする訓練法のアドバイスや適切な薬の処方はもちろんしますが、いちばん大事なのは夫婦でよく話し合うこと。夫は自分が原因だと思っていませんし、指摘しても最初は認めようとしません。ときには口げんかしてぶつかり合い、互いを理解することも大切だと思います」(石蔵さん)

※女性セブン2012年2月2日号

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
3大会連続の五輪出場
【闘病を乗り越えてパリ五輪出場決定】池江璃花子、強くなるために決断した“母の支え”との別れ
女性セブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン