国内

石川知裕議員 検察の5時間事情聴取の全過程を録音した理由

小沢一郎元民主党代表の公判の行方を左右する一つの要素が、元秘書・石川知裕衆院議員の供述調書の採否だ。石川氏をよく知り、自身が検察による国策捜査を受けた経験を持つ佐藤優氏は、新刊『国家の「罪と罰」』(小学館)の中でこんなエピソードを披露した。

* * *
石川氏が逮捕された後、東京拘置所で毎日30分の面会をする弁護士にファックスでメッセージを託した。A4判のコピー用紙にマジックで短いメッセージを記す。弁護士はこの紙を面会場のガラスに押し付ける。それを石川氏が声を出しながら読む。保釈後、石川氏から「そろそろ検察官が味方に見え、弁護人が敵に見えてくる。要注意! 敵と味方を間違えるな!」というメッセージを読んで、ハッと我に返ったという感想を聞いた。

石川氏は、2010年2月5日、東京拘置所から保釈された。政治資金規正法違反容疑で石川氏ら3人が起訴されたが、小沢氏は不起訴になった。これに関し、検察審査会に不服が申し立てられた。そしてこの年の5月17日に東京地方検察庁で石川氏から約5時間の事情聴取が行なわれた。この聴取の全過程を石川氏は鞄の中のICレコーダーで録音した。この録音を強く勧めたのは筆者である。筆者はその時、石川氏にこう伝えた。

「自分の身は自分で守るしかない。特捜検察がどういう取り調べをしているかは、経験した人以外には理解できない。裁判官だって弁護士だって実態を認識していない。今度の事情聴取は任意だ。録音しても法に触れる訳じゃない。検察官が『録音していないだろうね』と念を押してきても、とりあえず『はい』と答えておけばよい。

外交の世界に相互主義という概念がある。相手が約束を違えた場合、それと同程度にこちらも約束違反をする権利があるという考え方だ。これまで石川さんが供述した内容を部分的に誇張して検察はマスメディアにリークした。

内閣総理大臣名の質問主意書で検察はリークしていないと答弁しておきながらである。法廷外で検察は石川さんに対するネガティブキャンペーンを展開している。それに対して石川さんが、身を守る材料が必要だ。それだから取り調べの実態を録音することを強く勧める。それが歴史に対する責任を果たすことにもなる」

※『国家の「罪と罰」』より抜粋

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン