国内

手配写真を眺め犯人を追う見当たり捜査 34年間誤認逮捕ゼロ

 元オウム真理教の平田信が警察に出頭した件で、改めて刑事と逃亡犯との関係がクローズアップされている。科学の目と人間の目から姿を消した〈逃亡者〉たちと、刑事の戦い。作家の山藤章一郎氏がリポートする。

 * * *
「毎朝、みんなが捜査で署を出て行く。そのあと私ら、2時間ほど机でひたすら手配の写真を見るわけです。

 いま全国で1000人ほどが指名手配されとる。その内700~800人の顔を頭にたたきこむ。先日のオウムの平田信みたいに20年前の写真しかない者もおる。太った、髪型変えた、ひげ生やした、整形した。女から男に変えた。そんなんを写真で覚えて、見つけなあかん。

 ポイントは目ェです。自宅のトイレでも繰り返し、その写真の男の目ェを覚える。じっと見たら、一重、二重、白目と黒目の比率、上がり目、下がり目、目尻の角度、みな違う。

 34年前に、大阪府警が始めた捜査法です。現在で3567人の指名手配被疑者を検挙しました。年間100人以上。究極のアナログ捜査をする誇りの課です。人員、組織は外に発表できんが、〈見当たり〉いう捜査です」

 インタビューに答える大阪府警刑事部捜査共助課次長・丸尾圭司警視と同課の刑事らは、そうして毎日20km、大阪市内を歩きつくす。顔写真で覚えた被疑者を雑踏の中から見つけだす。

「もしもしご主人、どちらに行かれますか」
「なんで分かりましたんや。名前も変えた、変装して潜伏しとった。もう5年逃げとるのに」

 通常3人組で追尾しながら首のほくろや特徴を記憶の中から取りだし、確認して逮捕する。これまで、誤認逮捕はない。

「1000人逮捕してもたったひとりを間違えたら、この捜査方法は終わりです。緊張感とひたすら指名手配者の目ん玉を記憶する気力、体力、眼力の勝負です」

※週刊ポスト2012年3月2日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン