国内

富士フイルム 震災後1年で洗浄した被災者の写真100万枚以上

 東日本大震災発生直後、日本企業が競うように多額の義捐金や大量の支援物資を被災地に届けたことに対して、一部に「体のいいPRではないか」といった批判的な見方があったのは事実だ。だが、被災者から感謝をされたプロジェクトも多い。 
 
 2月11、12日の両日、東京・秋葉原の「アーツ千代田3331」に、20~30代の女性を中心にした80人のボランティアが集まった。目的は会場に山と積まれた、岩手県陸前高田市や山田町から送られてきた約2万枚にも及ぶ写真の洗浄だった。富士フイルムが震災直後から続けてきた「写真救済プロジェクト」である。
 
「きっかけは3月21日にいただいたひとりの被災者からの問い合わせでした。『瓦礫の下から拾ってきた写真の洗い方を教えてほしい』というお尋ねでした」(富士フイルム広報部)
 
 同社は2000年の東海豪雨の際、泥水に浸かった写真の洗浄方法に関するマニュアルを作成していたが、海水に浸かったケースはなかった。さっそく南足柄工場で海水を使った実験を繰り返すことになった。
 
 これと並行して被災地に担当者を派遣し、実態を調査した。そこには、泥の中のバクテリアに分解され、色素層が劣化した写真の山があった。放置すれば劣化は進み、記憶や思い出の断片である写真は消えていく。時間との闘いだった。
 
「6月には社員とOBを合わせて1500人以上がボランティアに名乗りをあげたことで軌道に乗りました。6月27日からの1か月間、南足柄工場の体育館を使い、17万枚の写真を洗うことができました」(前出・広報部)
 
 被災地でも連日実施していた富士フイルムのこのサービスは話題となり、届けられる汚れた写真は日を追うごとに増えていった。8月下旬には一般のボランティアを募集して東京で洗浄することになった。指や筆をつかって水道水で一枚一枚丁寧に洗う方法をレクチャーした。参加したボランティアのひとりが話す。
 
「赤ちゃんが笑っているボロボロの写真を見ると、『この子は元気に暮らしているのかな、それとも……』なんて、想像をして涙が出そうになりました。できるだけ感情を押し込めて作業を続けようと思うのですが、なかなかうまくいきません」(30代女性)
 
 洗われた写真は自治体施設などで掲示され、持ち主が引き取る。この復興支援が始まって1年、洗浄された写真は100万枚以上になる。プロジェクトリーダーの板橋祐一氏は次のように振り返る。
 
「『この一枚しかないから遺影にしたい』と申し出る方、キレイになった写真を手にとって肩を震わせる方がいます。写真という思い出はお金では買えないのだと実感しますし、少しでも力になれてよかったなと思います。たとえ一部分しか残らず変色してしまった写真も、現物に近い形で返してあげたい。できる限り続けていきたいと思います」

※週刊ポスト2012年3月9日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン