国内

ペットが怪我をさせると飼い主に数百万円賠償請求の例も

 松嶋菜々子(38)・反町隆史(38)夫妻の飼い犬のドーベルマンが昨年5月、同じマンション内の住民女性を咬む“事件”が起きた。そのことで、住民一家が引っ越したため、その部屋の不動産仲介業者が反町・松嶋夫妻を訴えている。本来、払われるはずの賃料などがなくなってしまったという主張だ。このようなトラブルは決して他人事ではない。

 ペットを飼う世帯がいまや30%を超えるといわれる日本。しかしその一方で、無条件でペットを飼えるマンションは3%弱しか存在しないという。当然ペットとマンション契約を巡るトラブルは増えている。

 実際にはこんな裁判事例も存在する。

 1991年12月に横浜地裁で争われたのは、「ペット禁止」の管理規約のない分譲マンションが「ペットの飼育全面禁止」と規約を変更したことで、すでに犬を飼っていた人との間で起きたトラブルだった。規約の変更後も犬を手放せず飼い続けた飼い主はついに管理組合から訴えられてしまった。

 ペット裁判に詳しい行政書士の伊藤浩氏は、経緯をこう話す。

「この裁判では、マンション内での動物飼育は区分所有法6条にある“共同の利益に反する”として管理組合のいい分を全面的に認めました。被告は規約の変更にあたって、飼い犬を手放さなければならない自分の承諾が必要だと主張したのですが、通りませんでした。盲導犬や聴導犬ならいい分が通ったでしょうが、あくまでペットなので、ということでしょう」

 また同じマンション内でなくてもこんなトラブルも。1995年、東京地裁で争われた裁判は、閑静な住宅地で4匹の犬を飼っていた飼い主が向かいの共同住宅の持主と居住者から1098万円の損害賠償請求をされたケースだ。

「飼い主は充分なしつけを怠ったとして、居住者にそれぞれ30万円、所有者に別途32万円の賠償が認められました」(前出・伊藤氏)

 さらに飼い犬が人に危害を与える事件ではこんなケースも。

 2004年福岡県で、隣家の飼い犬が吠えるのをやめさせようとして隣家に侵入したところ、脚を咬まれ全治1か月以上の大怪我を負った際には、飼い主に175万円の賠償金の支払いが命じられた。また、2006年には熊本県で土佐犬に咬まれ、70代の女性が死亡した事件もある。伊藤氏は次のように説明する。

「咬んだり、飛びかかって怪我を負わせてしまうと、それは飼い主の不法行為責任となってしまい、原則として責任を負うことになります。治療費や休業損害、慰謝料など数百万円にのぼる賠償を負わされることもあります」

※女性セブン2012年3月15日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン