スポーツ

阪神・金本知憲 大学時代に168cmの先輩から殴られていた

 まもなくプロ野球が開幕するが、野球ファンにとってオフシーズンの楽しみがBS・CS放送「J SPORTS」がオンエアする『ガンバレ日本プロ野球!?』だ。普段は見られないような選手の素顔、そして本音を聞けるとあって、プロ野球ファンの間でも人気が高い。

 メインMCを務める金村義明氏(元近鉄、中日、西武)と大塚光二氏(元西武)が爆笑トークを展開。11年続く番組だが、話題となった回が2005年にオンエアされた金本知憲(阪神)と、金本の東北福祉大野球部のチームメート・松本俊彦さん(ニカウさん・ソムリエ)、石田稔之さん(会社員)が登場した回だ(年次はニカウ・石田・金本の順)。番組で過去2度にわたって語られた伝説の「ニカウの金本殴打事件」とは――。その時の様子を振り返ろう。

ニカウ:きっかけはテレビのチャンネル争い。大学の寮ではテレビ禁止で、一部の部屋にしかなかった。で、そこでカネモっちゃんが見てたんです。

金本:ボクがテレビ見てたら、「おい、どけェ~」っていってきたんです。「ボクが見てるんですよ」っていったら、突然「このボケェ!」って殴られた。

ニカウ:でもね、殴った後に、「強そうやな、エライ奴殴ってしもうたな」とちょっと後悔して(笑い)。

金本:出て行けっていわれたんで、ビックリして、一応先輩やから部屋を出たんです。でも後々腹立ってきたから、石田の部屋に行って、「ニカウに殴られた。(殺りに)行くぞ、今から」って。

石田:カネモっちゃん、あのときホンマに怒ってましたよ。だから「頼むからやめて。オレの顔立てて」って説得したんです。そうしたらその後ニカウさんが来た。

ニカウ:半泣きで目がギョロギョロして「俺カネモっちゃん殴ってもうた、どないしよう!」「オレはどうなんねん、オレは地上から消えるのか」って(一同大爆笑)。石田は子供をあやすように、包み込むように、「大丈夫よ。隠れたら大丈夫よ」っていってくれました。

大塚:ニカウはあのとき死んでたはずってことやな。

ニカウ:もし来たらさ、「来いや!」いいますよ。「どっちかが滅ぶんだからさ! オレとは限らんよ!」って(カメラ目線のニカウ。一同大爆笑)。

金村:お前どんだけ慣れてんねん、なんでカメラ目線やねん(爆笑)。

ニカウ:で、その日からしばらく経ってから、カネモっちゃんが、ボクの洗濯係になったんですよ。で、一回ちょっと酒飲んだ晩の次の日に、ボク、スラパン(スライディングパンツ)にスジウンコが出たんよ。

金本:アハハハ!(爆笑)

ニカウ:バレるかなぁ~と思ったけど、まァええか、と思って洗濯に出して。何もいわれなかったから「ああ、バレてなかった」と思って安心してたんやけど、その後笑ってんの見て、「やっぱり(スジウンコ)知ってたんや~」って(笑い)。でも大学の時、金本を殴ったのはボクだけって自慢なんですよ。

金本:またすごいオーバーにいうんですよ。片手で~ってね?

ニカウ:そう、カネモっちゃんをこう、「ネックハンギングツリー」やね。持ち上げて、赤紫色になった顔をガーンいってね。(金本は)足パタパタなってて。自分の意思とは無関係に体が浮いたからね。

金村:(笑い泣きしながら)でも体格的におかしいやん!(ニカウ=168cm、金本=180cm)

ニカウ:着縮みするんです(笑い)。あの時、もうちょっと締めてたら今の金本ないで!(一同大爆笑)

※週刊ポスト2012年3月23日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン